G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【鹿児島】こんな感じのを書いていきます(予告)

年末年始等をはさんだため、鹿児島旅行から1ヶ月以上経過してしまいましたが、今さらながら久々のひとり旅について書いていこうと思います。

 

 

 

 

といっても、鹿児島まで行ったのに1泊2日という短い日程でした。

そのため、今回は霧島神宮辺り&桜島辺りに行ったのみです。

空港からレンタカー借りると楽でいいですね。

f:id:GK_GK21:20211224130219j:image

 

先にお土産の話。「土産話」じゃないよ。

f:id:GK_GK21:20211224130221j:image

 

鹿児島のお土産(菓子)と言えば、「かるかん」が有名です。

かるかんも何社かメーカーが分かれていたのですが、「薩摩蒸氣屋」が私が唯一、事前に知っていたメーカーでした。

jokiya.com

 

かるかんは饅頭っぽいですが、饅頭よりかるーく感じます。

「軽いようかん」が語源と言う説もあるみたいですが、鹿児島以外にも同じようなモノってあるんでしょうか?

原材料に山芋が使われているのが、食感を生み出しているようですね。

かるかんも美味かったですし、かすたどんも好きです。

萩の月と何が違うのか分かりませんけど。

 

他に鹿児島の食べ物と言えば、黒豚、さつまいも。

さつまいもは、薩摩を関しているくらいですからね。

そんないも記事もこれから書いていきたいと思います。

農業のイメージが強いですが、海に囲まれてますし、錦江湾で魚も取れる?

 

今回の旅の後悔は、久しぶりの旅であまりにも適当に訪問を決めたことです。

もう少しグルメを堪能すれば良かったというのが心残りですが、これから何回かに分けて鹿児島旅を書いていきたいと思います。

 

ちなみにこのブログを始めた頃に、屋久島に行っていたようです。

久々にこんな前の自分のブログを読み返しましたが、今とそれほど変わってないですね。

屋久島行ってきたという記事なのに、苔むす森の写真が少ないのがセンスないなと思いました。

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞