年末年始等をはさんだため、鹿児島旅行から1ヶ月以上経過してしまいましたが、今さらながら久々のひとり旅について書いていこうと思います。
といっても、鹿児島まで行ったのに1泊2日という短い日程でした。
そのため、今回は霧島神宮辺り&桜島辺りに行ったのみです。
空港からレンタカー借りると楽でいいですね。
先にお土産の話。「土産話」じゃないよ。
鹿児島のお土産(菓子)と言えば、「かるかん」が有名です。
かるかんも何社かメーカーが分かれていたのですが、「薩摩蒸氣屋」が私が唯一、事前に知っていたメーカーでした。
かるかんは饅頭っぽいですが、饅頭よりかるーく感じます。
「軽いようかん」が語源と言う説もあるみたいですが、鹿児島以外にも同じようなモノってあるんでしょうか?
原材料に山芋が使われているのが、食感を生み出しているようですね。
かるかんも美味かったですし、かすたどんも好きです。
萩の月と何が違うのか分かりませんけど。
他に鹿児島の食べ物と言えば、黒豚、さつまいも。
さつまいもは、薩摩を関しているくらいですからね。
そんないも記事もこれから書いていきたいと思います。
農業のイメージが強いですが、海に囲まれてますし、錦江湾で魚も取れる?
今回の旅の後悔は、久しぶりの旅であまりにも適当に訪問を決めたことです。
もう少しグルメを堪能すれば良かったというのが心残りですが、これから何回かに分けて鹿児島旅を書いていきたいと思います。
ちなみにこのブログを始めた頃に、屋久島に行っていたようです。
久々にこんな前の自分のブログを読み返しましたが、今とそれほど変わってないですね。
屋久島行ってきたという記事なのに、苔むす森の写真が少ないのがセンスないなと思いました。