G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り67】千葉県千葉市「路地裏カフェ」。私にはいろいろ残念。

カフェ巡りのコーナー。

今回は千葉県千葉市の千葉駅近くの「路地裏カフェ」です。

あくまで私には、ですよ。

f:id:GK_GK21:20220211123356j:image

 

 

路地裏カフェの場所

場所は千葉駅の北口から徒歩5分くらいです。

徒歩5分ですが、路地裏の名に恥じない路地裏にあります。

 

 

元々、千葉駅の北口は住宅街なのでお店はあまりありません。

昔、この辺りに住んだこともあって、その静かな雰囲気が良かったのですが…

逆に言えば、チェーン店ではない個店がけっこうあって、それなりに楽しめるのかもしれません。

外観がこちら。

f:id:GK_GK21:20220211123353j:image

 

ビルの正面に回り込んでようやく分かりました。

f:id:GK_GK21:20220211123359j:image

 

ランチの路地裏プレート

メニューがいっぱいあったので、どれにしたものか迷いました。

写真はあるものの、どのメニューなのか分かりませんでしたしね。

f:id:GK_GK21:20220211123401j:image

 

店の名前が入っていればイチオシだろうと、路地裏プレートを頼みました。

グリル野菜、ハーブチキン、ポテトフライ、ガーリックトースト、となっています。

そして届いたのがこちら。

f:id:GK_GK21:20220211123351j:image

 

これが写真だと伝わりにくいのですが、半分くらいがフライポテトでした。

カリカリのこういうポテトは嫌いじゃないのですが、ほとんどが衣で、ポテトというよりは、フライ=油を食べている感じでした。

そのポテトフライがプレートの大半を占めているうえに、他のチキンやボイル野菜も含めて脂分が多く、量以上に食べるのがつらかったですね。

その後もしばらく、胃がもたれてました。

そして、カフェのランチプレートで飲み物が別料金というのもちょっと意外。

コーヒーも頼んで、油っこいランチで1500円はちと高いかなと感じました。

 

ひとりで行くところではなさそう

半分被害妄想と愚痴になりますが…

私は相変わらず一人で行ったのですが、その迷惑そうな感じと言いますか、接客態度が異なるなあと。

他のカップルや二人組には、「初めてですか?メニューの説明させていいただきますね」や「大変申し訳ないのですが、お席はXX分までですがよろしいですか」等のご案内がありましたが、私にはメニューすらくれなかったので、仕方なく隣の空席から貰いました。

隣の席の人が「メニュー説明しますね」と言われていたのでこっちもあるかなと思ったのですが、何もなかったので「キンパって何ですか?」と聞いたところ、「辛いやつですね」しか教えてくれませんでしたし。(韓国の海苔巻きのことらしいです)

その他の細かい部分も含めて、いろいろと残念な感じでした。

客にはアルコール消毒がうるさい割に、出勤してきたバイトはスルーしてその辺触ってるとかね。

 

まあ大半の客は女性二人組またはカップルで、私のような人がターゲットではない店でしょうから、仕方ないですね。

馬鹿にした意味で言いますと、映えを重視した店ですね。

ひとつ気になると他も気になってしまいますし、値段も相まって、二度と行くことはないでしょう。

せめてマニュアル程度の接客はして欲しかったかなあ。

〝こんな記事もあります〞