G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ラジオ】「Radiotalk」でひとりトークをしてみる。

You had your time , You had the power,

You've yet to have your finest hour, Radio…

 

 

ラジオ

最近もたまに聴いていますが、やはり昔々に比べれば減っています。

聴いているのも、深夜の馬鹿力と唯ルームだけですし、どちらも作業用BGMに近い感じです。

radikoですら聞き逃しても、まあ仕方ないかな程度です。

www.gk-gk21.com

 

しかしながら、今回は喋る方でやってみました。

Radiotalkというアプリで一発撮りです。

iPhone直撮りなので、少し「サー」みたいな音が入っているのは許してね。

 

リンクの場合はこちら。一応、chromeでは聞けました。

radiotalk.jp

 

Radiotalk自体は何年か前にインストールしていたのですが、起動したのは初めてでした。

先日、S(id:odanoura)さんのブログで、ラジオ対談?みたいなご招待?をいただいた?ようでしたので、起動してみました。

 

というのも私と言えば口ベタで「不器用ですから…」が口癖ですからね。

仮にご招待を受けるにしても、多少は喋りとアプリの使い方は知っておかねばならないのです。

(まだ受ける勇気もなく)

 

それで今回は初めてということで、「ラジオ」について語ってみたわけです。

テーマだけ決めて、後は自由に10分くらい話そうかなくらいのふわふわしたトークですので、やまなしオチなし意味なしになっているかもしれません。

 

ラジオ内でも話しましたが、例えば帯番組などで話し続けられる人はすごいですね。

私の乏しい人生経験ではひとつのテーマで10分語るのもギリギリできるかできないかくらいです。

まあ帯番組はきちんと作家がいて、台本があって…ということですが。

 

一方で、テーマについて思いつくまま喋ってみるというのは、自分の話芸を磨くにはいいかもしれません。

話芸を披露する機会もありませんけどね。

というわけで、今後たまに音声日記というか、音声を紹介する記事も出てくるかもしれません。

テーマも募集。

 

そう言えば・・・

そう言えば、昔々に音声日記をつけていました。

約3年半前の方が声が高い?と思いましたが、たぶん今より人と会話をしていたのでしょう。

www.gk-gk21.com

 

 

そして久々にQUEENの「Radio Ga Ga」を歌詞を見ながら聞いていたら、感動しました。

ラジオが築いた時代があって、今は時代に遅れつつあってもまだ必要とするものがいる。

ラジオに限らない話ですが、そういうものも大事にしたいですね。

 

ちょっといい話で終えることができたぜ。

〝こんな記事もあります〞