G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介94】「ごめんね、NPCなので」感想。ワンコイン以下ならいいんじゃないか。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「ごめんね、NPCなので」です。

コマンド式のRPGです。

f:id:GK_GK21:20220224164235j:plain

 

 

ゲームのあらすじと概要

ゲームの舞台は、ごく普通のファンタジーです。

魔物がいるんで勇者募集、という立札が王国から出されたというベタ展開です。

主人公のジャックは、褒章がもらえるということで勇んで城に向かいますが、結局は勇者になれず、NPC(ノンプレイアブルキャラクター)としての扱いを受けます。

f:id:GK_GK21:20220224164104j:plain

 

RPGのお約束通り、NPCの家なので、勇者が勝手に上がってアイテムを奪っていきます。

ジャックの家にも、ラルフがため込んだお金を奪っていってしまいました。

f:id:GK_GK21:20220224164107j:plain

f:id:GK_GK21:20220224164110j:plain

 

そこで、ジャックはお金を取り戻すために勇者ラルフを追いかける旅に出ることにしました。

f:id:GK_GK21:20220224164113j:plain

 

コマンド式RPG

ゲームはシンプルなコマンド式RPGです。

RPGツクールで作られているようです。

f:id:GK_GK21:20220224164119j:plain

 

道中は、とにかく平凡なNPCであることを強調され、それ絡みのネタばかりです。

f:id:GK_GK21:20220224164116j:plain

 

なので、町の人も基本的には冷たいです。

f:id:GK_GK21:20220224164139j:plain

 

勇者じゃないと会話もできないし、人の家のタンスも調べられないし、ギルドでクエストを受けることもできません。

f:id:GK_GK21:20220224164148j:plain

 

ただし、NPCであるがゆえに、「NPCの証」というアイテムを使うと、「エンカウントが一切なくなる」という機能があります。

f:id:GK_GK21:20220224164122j:plain

 

仲間も増える

NPCに仲間という概念があるのかわかりませんが、一応仲間が増えて4人パーティになります。

f:id:GK_GK21:20220224164125j:plain

f:id:GK_GK21:20220224164132j:plain

f:id:GK_GK21:20220224164142j:plain

 

プレイ動画はこちら

本作は1時間足らずでクリアできるものとなっています。

オチありで2本の動画でまとまっているので、良かったら見てください。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

感想まとめ

このソフトのお値段は500円以下です。

それを前提にすれば、まあこんなものか?という感想です。

先に述べたように、プレイ時間は1時間もかかりません。

キャラクターのレベルは一桁で終わりますし、武器防具も基本的に装備箇所ごとに2種類ずつのみ。

敵も、ボスを入れて10種類くらいしかいないんじゃないかな。

f:id:GK_GK21:20220224164135j:plain

f:id:GK_GK21:20220224164145j:plain

 

ボリュームは少ないとニンテンドーショップにも書かれていたので、覚悟はしてましたけどね。

f:id:GK_GK21:20220224164229j:plain

 

ネタは「NPCなのに勇者に負けず頑張っている」の一点突破なので、それが受け入れられるか、楽しめるかどうかで評価が変わるでしょう。

私はあまりゲームのくどいコメディ要素って好きじゃないからなあ…

f:id:GK_GK21:20220224164238j:plain

 

もう少しボリュームがあることを期待してましたが、ストーリーは一応成り立っていますし、フラグ回収などもあったので、その点はよかったと思います。

f:id:GK_GK21:20220224164244j:plain

 

ワンコインくらいのゲームって、ボリュームは少ないのが前提ですが、アイディア勝負で化けることがありますよね。

前にはまった「島の民」も確かそれくらいのお値段でした。飽きるのも早かったけど。

そして、島の民については記事を書いていなかった…


www.youtube.com

 

あとこのゲームの評価とは別ですが、久々にコマンド式の戦闘&装備を買ってアイテムを使って…というシンプルなRPGをやったのが、個人的には楽しかったです。

最近やったRPGってポケモンかLOOPHERO、ダンジョンエンカウンターズくらいなので、こういうオーソドックスなタイプもたまには面白いですね。

ダンジョンエンカウンターズはコマンド式で装備もありますがスキルがないし、ポケモンも装備強化ないし…

f:id:GK_GK21:20220224164232j:plain

 

f:id:GK_GK21:20220224164241j:plain

 

過去のゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞