G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【資産運用】綱渡りのような、結局何もしてないような

時々お金について書いていこう、これからのぼくは。

 

 

前回までのあらすじ

2021年中は、そこそこ資産が増えた。

www.gk-gk21.com

 

今年のダイジェスト

ロシアやウクライナについてここで真面目な話を書く気はありませんが、その影響はかなり出ていますね。

原油高やコロナの第六波もなかなかおさまらず、まん延防止が延長されたことも影響しているのかもしれません。

そういえば有事の円買いと言われますが、円高にはそんなに振れてないみたいですね。

時代が変わったのか…

 

私の資産状況

2021年末に1300万円相当だった資産も、150万円弱ほど値減りしています。

2か月で150万円失ったと考えるとちょっと怖いですが、投資も半分くらいは運だと思っていますので、仕方ありませんね。

年初に「今年は資産運用をもっと積極的に」みたいなことを書いて実践した結果、預り金にあった200万円近くを全て運用に回したのが良くなかったですね。

今は預り金が8000円しかないので、何かを売らねば何も買えません。

この情勢だからこその買い増しチャンスとも思えるのですが、そこまで貪欲に投資したいという気力がなく…

 

任天堂株が怖い

任天堂の株を買ったのですが…

1株約6万円×100株単位なので、最低でも600万円近くします。

私が保有する株のなかでは、単位当たりを考えてもずば抜けて金額が大きいですね。

その割に1日で1000円くらい=10万円くらいは簡単に動くので、ちょっと恐怖を感じています。

数万円でも利益が出ているうちに売ってしまおうか…

5年くらい前に一度買ったときは、確か250万円くらいだったんですよね…

今持っていたらなあ。

 

しばらく様子見

世界情勢も感染症情勢も落ち着くまで少しかかりそうですね。

今すぐ現金が必要なわけでもないですし、しばらく保有一択で様子見といきたいと思います。

ただ1〜2月が激務だったおかげで、月給としては過去最高額(税金還付のある12月除く)なので、さらに突っ込もうか少し迷う…

 

〝こんな記事もあります〞