G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年3月サンド】初の2種類?

毎度お馴染みポケモンGOのコミュニティデイ結果報告。

今回は、ねずみポケモンのサンドです。

f:id:GK_GK21:20220313182254p:image

 

アルマジロじゃないんですね。

ピカチュウも同じ「ねずみポケモン」ですが、どこで扱いの明暗が分かれたのか…

今回は、茶色いサンドと白いアローラサンドの2種類同時です。

 

 

 

サンド→サンドパン

サンドは初代ポケモン緑に登場するポケモンで、大変懐かしいです。

f:id:GK_GK21:20220313182245p:image

 

私は当時、緑をプレイしていたので結構お馴染み。

そしてサンドパン。

針が生えたねずみポケモンなのでハリネズミっぽくなりますが、ハリネズミは別会社に有名な青いやつがいるので、ハリネズミと名乗らないのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20220313040358p:image

 

初代ポケモンは「きりさく」がほぼ急所に当たるため非常に強力。

それを使えて、見た目も好きな方だったこともあり、時々育てていた覚えがあります。

ただ、同じじめんタイプのダグトリオがきりさくを覚える上に、圧倒的にすばやさが高いこともあり、戦力としては微妙。

地味めな存在だったのは否めない印象です。

 

アローラサンドはどうなんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20220313040416p:image

 

アローラの方が丸いので可愛くも見えますし、こおり・はがねというタイプは珍しい。

サンドパンも見た目はきれいなんですけどね。強さは知りません。

f:id:GK_GK21:20220313040556p:image

 

一芸に特化した活躍はできるんですかね。

(弱点も多そうで、強いかは別ですけど)

 

結果報告

まずはビフォア。

見つけた数:554匹

捕まえた数:515匹

f:id:GK_GK21:20220313035105p:image

 

アフター。

見つけた数:856匹(+302匹)

捕まえた数:808匹(+293匹)

うち色違い:12匹(12÷302≒4.0%)

f:id:GK_GK21:20220313182309p:image

 

色違いの様子

普通のサンドの色違いは緑色。けっこう鮮やかな緑です。

この色は好きですが、砂漠にいたら目立ちますね。

f:id:GK_GK21:20220313035101p:image

 

進化すると、レッドヘアーになります。

おしゃれな感じですが、緑の方が好きかなあ。

f:id:GK_GK21:20220313182235p:image

 

アローラサンドの色違い。

おなか~あご部分が濃い青色になります。

f:id:GK_GK21:20220313182254p:image

 

進化すると、体部分が少し濃い青色のサンドパンになります。

正直、そんなに見た目の差はない印象です。

f:id:GK_GK21:20220313182226p:image

 

今回の感想と最近のプレイなど

サンド。やはり地味だったせいか、街中でプレイしたのですが明らかにやっている人は少な目でした。

かくいう私も、普段の3分の2くらいの時間で終了しました。

せめてXPが2倍とか、ほしのすなが3倍とかあれば…

 

最近はポケモンGO内はアローラ地方がフューチャーされていて、モクロー、ニャビー、アシマリなどがよく出ますね。

 

それ以外もぽつぽつ色違いも含め捕まえていますが、今回コミュニティデイ中に、イワンコの色違いを捕まえました。

2種類に進化するので、どっちにしようか迷いますね。

f:id:GK_GK21:20220313182250p:image

 

GOバトルリーグ

最近は、GOバトルリーグにもちょこちょこ参加しています。

マスクドピカチュウをそろそろ捕まえたいなあと。

ただ相変わらず個人的縛りとして、

①好みのポケモンを使う

②伝説系は使わない

③(なるべく)御三家系は使わない

ルール③については、ハイドロカノン、ブラストバーン、ハードプラントがかなり強力なので、それで買っても面白くないからです。

 

ハイパーリーグ(通常)の場合はこんなパーティ。

f:id:GK_GK21:20220313185612p:image

ニョロトノとドラピオンは、アメXLで強化されています。

ドラピオンはこおりのきばを覚えているので、ギラティナくらいなら殴り勝てることもありますが、他に使っている人は見たことないです。

 

ハイパーリーグ(クラシック)だとこんな感じ。

f:id:GK_GK21:20220313185644p:image

ベトベトンは安定です。

ルカリオ、ロズレイドは防御がかなり不安なので、ミロカロス辺りに変更することもあります。

 

ただ、この変なこだわりのせいで、勝率は5割くらいです。

負けるときは、最大5連敗したことも。

勝ちに行きたいなら、ギラティナ、クレセリア、ラグラージあたりをおとなしく使った方がいいと思います。

〝こんな記事もあります〞