G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【スマホゲーム】やはり私にはスマホゲームは(ほぼ)合わない

タイトル通り、私はスマホゲームが苦手らしい。

f:id:GK_GK21:20220316070525p:image

 

 

スマホゲームをやっています。

といっても、ポケモンGOと千年戦争アイギスくらいです。

どっちも5年以上やっていることになりますかねえ。

www.gk-gk21.com

 

しかし、他のスマホゲームが長続きしないどころか、触れて以降、次にやろうと思うことがほとんどありません。

最近、MacbookAirを買った特典として、AppleからArcadeの3か月無料特典がありました。

簡単に言えば、ゲームのサブスクリプションです。

f:id:GK_GK21:20220316070310p:image

 

それでいくつかのゲームをやってみたのですが…

やっぱりスマホゲームは根本的に操作性が無理そうです。

 

まずアクションゲームは、アクション要素がどうしても弱くなります。

普通のコントローラーで難しい難易度だと、スマホでプレイするのは更に困難でしょう。

たまたまやった悪魔城ドラキュラも、攻撃がオートなど工夫はあっても、操作はしづらかったです。

そして何と言ってもボタンを押す感覚が欲しいですね。

f:id:GK_GK21:20220316070518p:image

 

他にも、ゴルフゲーム(タップしてスライドして弾く)ならいいかとも思いましたが、これもいまいちでした。

f:id:GK_GK21:20220316070535p:image

 

【Switchでプレイした時の記事がこちら】

www.gk-gk21.com

 

他にもRPGやパズルゲームやリズムゲームなどもいくつかやってみましたが、どれもピンときませんでした。

f:id:GK_GK21:20220316070522p:image

 

結局、原因は操作性に尽きるんだと思います。

ボタンがない、感触がない、自分の指で画面が隠れる…そんなところがあって、面白くないのでしょう。

細かいところで言えば、画面が小さいとかスマホを持ち続けにくいとか、他にも理由があるんでしょうが…

逆に言えば、コントローラーはグリップ感や操作感など、きっちりしているなあと感じられます。(スマホと比べれば、ですが)

 

この間、買って(失敗した)みたSwitchのタップするだけのゲームなら、スマホ向きかなあと思います(面白いかは別として)。

www.gk-gk21.com

f:id:GK_GK21:20220316070532p:image

 

今の若者はスマホゲームでも抵抗ないんでしょうか?

私が見ている限りですが、電車等でスマホゲームやっているのって中高年が多い気がします。ツムツムとか。

若者はどちらかというと動画を見ているのかなあ。

 

スマホゲームに否定的な内容でしたが、ゲームはSwitchだけでとりあえず十分時間が潰せていますし、余計な時間とお金をかけないという意味では、これ以上スマホゲームにハマらないことは前向きに捉えたいと思います。

Arcadeも、3か月の無料期間終了を待たずして、忘れるのが怖いので解約しておきました。

 

今後も時々はスマホゲームをプレイするかもしれませんが、ゲームはほどほどにね。

f:id:GK_GK21:20220304202531p:plain

 

〝こんな記事もあります〞