G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ナレーション】AIナレーター「VOICEPEAK」を試してみる

音声読み上げソフトのテストです。

f:id:GK_GK21:20220214183848p:plain

 

今回使ってみたのは、VOICEPEAKというソフトです。

何はともあれ、音声ソフトですので動画にしないとどうしようもないので、こちらをご覧ください。


www.youtube.com

 

※以下は、一部動画の内容と重複します。

 

元々は、ウェブセミナーなどを運営するときに、司会者役が欲しかったんですよね。

うちの社員は部下も含めて全員非協力的なのでまともに使える人材がおらず、かといって外注すればどんなに短いセリフでも5万円くらいはかかります。

まあいなくてもワンオペでできるんですが、司会者がいた方が、会が締まるんですよね。

オンラインならば、別に姿はなくても全く問題ないので、AIナレーターはちょうどいいです。

 

それで肝心の性能ですが、動画でも試したように、かなりナチュラルな日本語だと思います。

そのまま文章を打てば、ほとんど手直しがいりません。

固有名詞などは時々乱れますが、それもイントネーションを調整すれば何とかなります。

音声自体も声優さんが当てているおかげか、機械っぽさはほとんどなく、人間らしさがあります。

 

と、体験版のみですが、最近の技術はずいぶん自然になったんだなあと感心した次第です。

使い方は、仕事で使ったり、奇文を読ませたり、あとは何かあるかな?

卑猥な文章を読ませてはだめですよ。

 

〝こんな記事もあります〞