ちょっとまたワクチン副反応の話に関わるかも。
接種日の朝にワクチン(3回目)を打ちまして、以降は副反応も含めると、60~70時間くらいはほとんど横になっていました。
普段は4~5時間くらいしか寝られない、かつ途中で数回起きるような不眠症の私ですが、副反応中は寝るくらいしかできることがないため、小刻みとはいえ1日10時間くらいは寝ていたように思います。
ここ数年「睡眠負債」という言葉を聞きますが、その返済がだいぶ進んだのかもしれません。
そのおかげか、どうも休み明けは仕事の調子が珍しく良かったです。
今、うちの会社は本社と対立している問題があり、その当社側の交渉役(先鋒)が私なのですが…
ワクチン☆副反応からの休み明け、久々のオンライン会議バトルを繰り広げたところ、私の脳が冴えわたった感じで、かなりのハードネゴシエーションを行うことができました。
具体的には、口から出まかせや詭弁が正に息を吐くように出てきながら、相手を混乱させたところで矛盾を指摘しまくり、結局は相手にこちらの8割がたの要求を飲ませることに成功しました。
少し盛っていますが、おおむねそんな感じで独壇場でした。
たぶんこの後、向こうのターンでもっとお偉い上席を召喚してくるんだと思いますが、それはさておき。
久々に自分でも実感するような論述ができました。
ここ10年くらい、不眠症になってから脳の回転の衰えを実感して余計なことはしゃべらない(しゃべれない)ようにしていましたが、全盛期を取り戻したような感じですね。
ちなみに今は睡眠状況が元に戻っているので、しゃべりもその他の能力もワクチン前に戻っています。
逆に言えば、定期的に具合が悪くなって寝込む=充電すれば、再び反動でスパークするかもしれません。
が、寝込んでいる間は能力がゼロに近いので、ゼロと100を行ったり来たりするくらいならば、平均的に50くらいの能力が発揮できればいいかなと思います。
まあ、普段から寝られればそれでいいんですけどね。
でも肉体を酷使しても寝てられないんだよなあ(酷使し過ぎるとそれはそれで寝られないでしょうが)。