G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介100】「星のカービィ ディスカバリー」感想。冒険感満載で久々に100%クリア。

Switchゲーム紹介のコーナー。

第100回目は30周年を迎える「星のカービィ ディスカバリー」です。

 

f:id:GK_GK21:20220409170019j:plain

 

あらすじ

謎の割れ目に吸い込まれてしもうた。

f:id:GK_GK21:20220409170306j:plain

 

うおおおお。

f:id:GK_GK21:20220409170339j:plain

 

気が付くとそこはビーチ(何となくクラッシュバンディクーを思い出した)。

f:id:GK_GK21:20220409170325j:plain

 

文明と自然が入り乱れたステージを、ビースト軍団を蹴散らしながら、ワドルディを救う旅に出ることになりました。

f:id:GK_GK21:20220409170404j:plain

f:id:GK_GK21:20220409170555j:plain

 

世界観は、これまでのカービィにはなかった人工的なものとファンタジーとが入り混じったような世界でした。

イオンモールにて撮影。

f:id:GK_GK21:20220409171053j:plain

f:id:GK_GK21:20220409171021j:plain

 

3Dになったカービィ

何より新しくなったのは、初の3Dになったカービィ。

どうなるかと思いましたが、視点はほぼ固定で操作感もよく、成功した進化だと思います。

3Dで代わりに、ホバリングは上昇できる範囲がかなり限定的になり、やや滑空に近いようなイメージになりました。飛び回れると、全てスキップされちゃいますしね。

また、水中ステージもあるのですが、厳密にいえば水面のみで潜ることはできません。

潜りたくもなかったので、この方がシンプルでいいと思います。

f:id:GK_GK21:20220409171149j:plain

 

だいたい斜め45度くらいからの俯瞰視点でゲームは進んでいきます。

f:id:GK_GK21:20220409170521j:plain

 

3Dですがオープンワールドではなく、ステージクリア型です。

ワールドマップからステージを選んで進んでいきます。

f:id:GK_GK21:20220409170755j:plain

 

また、コース内も広く見えるものの、自由に回れるわけではなく、進路はほぼ固定です。

(マリオの3Dワールドくらい)

f:id:GK_GK21:20220409171400j:plain

 

個人的には、広すぎると迷うので助かりました。

f:id:GK_GK21:20220409170653j:plain

 

3Dアクションあるあるの、岩に追っかけられて画面手前に逃げるやつ。

f:id:GK_GK21:20220409171458j:plain

 

ステージごとに、ワドルディの救出+ミッションが3つ用意されていて、これが軽めのやり込み要素です。

ミッション追加クリアで、助けられるワドルディが増えていきます。

f:id:GK_GK21:20220409171136j:plain

 

ワドルディが増えるとワドルディの村が発展し、新たな施設(カフェやお店、釣り堀など)が追加されていきます。

 

コピーとほおばり

カービィと言えばコピー能力ですが、もちろんそれは健在です。

おなじみのソード、カッター、ファイアなどに加えて、新しく地面に潜れるドリル、銃で遠距離攻撃するレンジャーが追加されました。

f:id:GK_GK21:20220409171608j:plain

 

やってしまった…

f:id:GK_GK21:20220409171818j:plain

 

また、コピー能力は道中で設計図を手に入れることで、レベルアップすることができます。

f:id:GK_GK21:20220409171703j:plain

 

例えばレンジャーの溜め撃ちは、銃連射から広範囲ブラックホールのような能力に進化しました。

f:id:GK_GK21:20220409171700j:plain

 

新しい要素としては、ほおばり変形です。

自動車を吸い込むとコピーするのではなく、かぶさるような形になり、車として走れるようになります。

f:id:GK_GK21:20220409171733j:plain

 

そのほか、階段をほおばって足場を作ったり…

f:id:GK_GK21:20220409171340j:plain

 

わっかをほおばって、空気砲を発射したり。

f:id:GK_GK21:20220409171327j:plain

 

階段の操作性は好きではありませんでしたが、ほかのほおばり変形能力は結構使っていて楽しかったです。

f:id:GK_GK21:20220409172504j:plain

 

少しイマイチだったのは難易度

たぶんプレイした人(特に初期くらいのカービィからやっているようなベテランゲーマーの人)の大半が感じたと思いますが、難易度が相当低めです。

普通にプレイしている分にはやられることはほぼありません。

難易度は選べますが、ワイルドモードでもかなりぬるめです。

f:id:GK_GK21:20220409170140j:plain

 

一番苦戦したのは、クリア後に闘技場でできるボスラッシュ最終コースでした。

f:id:GK_GK21:20220409172109j:plain

 

これまでのボスのパワーアップ版+裏ボスも出てきて体力に制限もあるため、なかなか苦労しました。

f:id:GK_GK21:20220409172155j:plain

 

難易度以外では、コピーの種類ももう少し欲しかったかなと思いました。

レベルアップによって多少違う能力にはなれますが、結局10種類程度(?)しかないため、もう少しバリエーションが欲しかったです。

f:id:GK_GK21:20220409172628j:plain

 

個人的には、最後までボムの使い勝手には慣れませんでした。

ほおばり変形もあるから、コピーが少ないのは仕方ないかもしれませんね。

 

2Pはバンダナワドルディ

今作は、2人協力プレイにも対応しています。

その場合、2人目は(いつの間にかメインキャラになっていた)バンダナワドルディになります。

f:id:GK_GK21:20220409173950j:plain

 

あくまで主役はカービィですので、どっか行ってしまっても星になって戻ってきます。

なので、実力差がある(例えば小さい子など)人に2Pをやらせるのがいいかと思います。

ヤリしか使えないのと、カービィに比べると攻撃に癖がありますが…

f:id:GK_GK21:20220409174006j:plain

 

なお、今回から?食べ物の口移しはなくなったようです。

 

感想まとめ

実はカービィシリーズをプレイするのがずいぶん久しぶりでした。

1996年の「スーパーデラックス」か、20周年記念コレクション内に収録されていた「星のカービィ3」がほぼ最新です。

何となく、鏡の迷宮とかロボ???とか、いくつか出ているのは知っていましたがほとんど未プレイ。

途中、3DSで基本無料で出た「カービィファイターズz」はちょっとやりましたが。

一方で、ファミコンの「夢の泉の物語」やゲームボーイの「星のカービィ2」は軽く20周はしたくらい、子どもの頃にプレイしていました。

 

と思ったら、「カービィWii」はプレイしてました。記憶からすっかり消えてました。

動画を見返したら、スーパー能力とかありましたね。


www.youtube.com

 

スマブラ等もあるので、メタナイトやデデデ大王などはおなじみです。

最近のは、だいぶ仲良くなっているみたいですね。

f:id:GK_GK21:20220409172642j:plain

f:id:GK_GK21:20220409173658j:plain

 

そんな久しぶりのカービィでしたが、3Dに広がった視界での「冒険している感じ」はけっこう良かったです。

ステージも自然あり、人工物あり、異世界ありと多様でした。

f:id:GK_GK21:20220409173404j:plain

f:id:GK_GK21:20220409173820j:plain

 

ホバリングは最後まで慣れませんでしたが、操作性も良かったです。

そういえばガードと回避もありましたが、1〜2回しか使いませんでした。

 

先に書いたように、3Dになってもコースは限定されて、かつこちらの攻撃に方向補正(と言っていいのか)が効いているので、敵のターゲッティングに困ることもほぼありません。

例えば、吸い込んだ敵を遠くの敵に当てるのも、結構勝手に補正して当ててくれます。

3Dによくある、距離感の問題もそれほど気になりませんでした。この辺りは、難易度が低いことと表裏一体の部分もありますが。

f:id:GK_GK21:20220409174127j:plain

 

逆に難易度が低めなおかげでサクサクとプレイできます。

それでも、1ステージ辺り10~15分くらいかかるので、ボリュームも十分でした。

ステージ内のタスクも、ヒントはきちんと出るので詰むことはありませんでした。

(隠しエリア発見系と、ボスのノーダメージクリア系は少し苦労しましたが)

f:id:GK_GK21:20220409173718j:plain

 

そんなわけで、「100%クリア」も無事に達成できました。

(フィギュア集め、ミニゲームクリアなどが必要みたいです)

f:id:GK_GK21:20220409172245j:plain

 

気軽に楽しめる3Dアクションということで、十分満足な作品でした。

約30年前、ファミコンの夢の泉の物語に超ハマり、友人宅でやったスーパーデラックスもかなり楽しみましたが、さすがのカービィゲームです。

他のシリーズで、Switchでできるものがあれば探そうかなと思います。

 

それにしても30周年。ポポポ(カービィの初期アイディア時の名前)だったらこんなに残ったのかな。

カービィ」が実は「ポポポ」という名前だったって知ってた?│SWITCH速報

 

おまけ:気持ち悪かったところ

なぜかすごく嫌だったところ。

ワープスターに乗って移動しているときに、時々カービィ(バンダナワドルディがいればそれも)がカメラ目線でこっちに手を振るんですよね。

f:id:GK_GK21:20220409165701j:plain

 

クリア後のダンスは毎回恒例ですし、ステージクリアの喜びなどを表現しているので気にならないのですが、このシーンだけものすごく違和感を覚えました。

カービィは画面内の異世界で冒険をしているのに、存在しないプレイヤーに媚びてくるのが大変気持ち悪く、大げさに言えば世界観をぶち壊している感がありました。

普通に考えればファンサービス的なものなんでしょうけどね。

 

 

過去ゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞