今月はワクチン打ったり、人事異動が立て続くせいで疲れたりと、特に何もしていません。
そんな時にはだらだらと思いつくままに書くのさ。
ちなみに前回の【だらだら】はほぼ1年前でした。
この【だらだら】はテーマも決めず、口語と文語も入り乱れた適当な乱雑文です。
今さらながら「だらだら」ばかり書いていたら、軽くゲシュタルト崩壊的に意味が分からなくなってきたので、ネットで調べてみました。
だらだらとはー
- 水などが続けざまに流れるさまを表わす語。
- 物事がきまりなく長びくさま、また、不得要領のことばや文句を長くつづけるさまを表わす語。
- 坂道など傾斜のゆるやかに続くさまを表わす語。
- はっきりしなかったり、しまりのなかったりするさまを表わす語。
(コトバンクより)
こんな感じだったようです。ひとつずつ見ていくと、
①は液体のお話。血がだらだら。
②がこのブログに近い感じですかね。無駄に長く、要領を得ない。
③は傾斜の話なので、坂道にしか使えないようです。
④もちょっと近め。はっきりしていませんし、しまりはありません。
まあいずれにしても、それほどいい言葉ではなさそうですね。
水がだらだらと流れるというのも、あまり美しい印象ではありませんし…
傾斜がだらだらと続くさまというのも、何か中途半端な坂で嫌だなあという印象。
私だけかもしれませんけどね。
さて最近ですが、パソコンの使い分けで悩んでいます。
この1年程度でMacbookAirを買いつつ、Chromebookと、突然死したsurface pro3の代わりのLaptop Goと、計3台を購入しています。
それに加えて、以前から持っていたsurface pro6の最高スペック版(当時)もあります。
このPro6の処理能力がMacbookAirに負けているのが少し残念ですが、発売時期に3年近い差がありますし、そもそもWindowsとMacで条件が全く異なるので仕方ないのでしょうか。
そんなわけで、比較的重い処理はMacbookAir、普通の一般的な作業(office系など)はPro6、ブログを書くのがLaptop Go、動画を見るだけがChromebookというような分類になってきました。
使い分けはこんな感じでいいのですが…
ファイルの共有方法に困っています。
MacbookAirはiPhoneとAirdropが使えるので、特に困ることはありません。
iPhoneとsurface間、surfaceとMacbookAir間のやり取りが少し面倒です。
恐らく今どきのクラウドサービス(もはや今どきでもないか)、例えばGoogleDriveなどを使えばスムーズなのでしょう。
Dropboxは使ったことがありませんが、同じようなことはできそうです。
ただここで私のこだわりとして、パソコンごとに各種アカウントは分けたい派なんですよね。
Googleアカウントも3つ持っていますが、それぞれの端末でそれぞれのアカウントを使いたいのです。
なので、Googleドライブに上げたとしても、別の端末からは、本人としてではなくてゲストとして取りに行きたい。
仕方ないので最近はUSBメモリなどをその辺にバラまいておいて、直接やり取りをしていますが、ちょっとしたテキストなんかだと面倒ですね。
と、ここまで悩み相談風に書いていますが、だらだら書いているだけなので特にご回答はいただかなくて大丈夫です。
そこまでやり取りが頻繁に必要なわけでもないですし、私が利便性のために無駄なアカウントのこだわりを捨てればいいわけですし。
そのほか、最近は思うこと。
「デイリーもの」のゴールを見据えたいのが一つあります。
デイリーものというのは、毎日の日課・習慣になっているものです。
基本的には気分で生きているので、あまり日課を持ちたくないんですけどね。
例えば、フィットボクシング2の連続トレーニングの記録が250日くらい続いていますが、これもどこかで途切れることでしょう。
ただ、途切れたら恐らく、継続の意思も途切れるような不安があります。
ブログも同様で、1500日くらいの連続投稿になっていますが、これも一度途切れたらフェードアウトしそうです。
こういう「デイリーもの」が、自縄自縛的に負担に感じることもありつつ、やっていて無駄ではないし…という不思議な気持ちになります。
ブログは予約投稿などで解決できるのですが、フィットボクシングはその日24時間以内にやらないといけないので、そろそろ駄目になりそうですね。
2泊3日の旅行に出たら、真ん中の日は無理ですし。
早めに連続を途絶えさせた方が、途切れた後の復帰も早いかなと思いつつも、こちらもだらだらと毎日パンチを繰り出してしまっています。
ちなみに前に買った「マイブック」は、毎日続いています。
これは12月31日で終わりを迎えますし、万が一継続から外れても、1~2日なら取り戻せる(ごまかせる)のがアナログのいいところです。
そんなこんなで2000文字を書き終えました。
ここまで読んでくれた方はありがたいのですが、自分の時間を大切に使ってください。