G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「好きな公園」。動物公園?

今週のお題「好きな公園」

今週のお題は「好きな公園」「公園で息抜き」ということです。

 

というわけで、好きな公園について思うこと。

 

 

有名な公園とは?

公園の定義が分からないのですが…

なんて、よくあるパターンとして「定義」から入ると、国交省とか都市計画法とか、そういう話になるんでしょう。

なので定義は確認しないでおきます。

 

さて、「好きな公園は〇〇公園です!」と言って通じるくらい有名な公園ってどこでしょう?

公園と名前に入っている場所としては、上野恩賜公園が真っ先に浮かびました。

あとは札幌大通り公園も、あそこは一帯で公園でいいのかな?

千葉県内だと、最近注目されてたのは、ふなばしアンデルセン公園でしょうか。

新宿御苑は公園になるのでしょうか。

自分は行ったことがないですが、ひたち海浜公園などもメジャーかな。

動物園も公園?

 

それにしても、東日本でしか浮かばないですね。

聞けば思い出すのかもしれませんけど。

 

行ったことのある公園

自分がどれくらい公園に行っているか、あまり実感がありません。

自分の過去記事を「公園」で調べてみますと…

 

そういえば、日比谷公園をすっかり忘れていました。

www.gk-gk21.com

 

夜景で有名な函館の山の上も、「漁火公園(いさりび)」という公園でした。

www.gk-gk21.com

 

紅葉で言えば、昭和記念公園はなかなかでした。

www.gk-gk21.com

 

子どもの頃の公園

小学生くらいまでは、すべり台やブランコなど遊具のある公園が良かったですし、アスレチック規模の公園にたまに連れて行ってもらうと楽しかったものです。

また千葉市で育った私には、毎年「千葉公園」と「千葉市動物公園」に遠足やら写生大会やらで連れて行かれるので、好きかどうかは別にして今でも馴染みがあります。

幼稚園~中学生くらいまで本当に毎年行くので、飽き飽きしてましたけどね。

千葉公園は競輪場などがリニューアルしましたし、千葉市動物公園は遊園地が全滅してライオンやチーターが導入されたみたいですね。

www.gk-gk21.com

 

大人になると、さすがにアスレチックには興味がなくなり、のんびり静かな散歩、というような感じになります。

なので、上に挙げたような昭和記念公園や代々木公園が候補となるのでしょう。

あとは上野でボートデートをしたり。

www.gk-gk21.com

 

ひとり台湾で、ただ公園をうろうろしたり。

www.gk-gk21.com

 

公園に行く理由

最近はまったり散歩でもするときか、姪っ子・甥っ子辺りを解き放つ時くらいしか公園に行きません。

理想の公園としては、休憩できるところがあってほしいです。

具体的には、綺麗なベンチと静かな場所、さらに言えば木陰など。

特に、ベンチはあるけど鳥のフンまみれとか、そういうところはいまいちです。

管理は大変だと思いますが、管理が行き届いた公園の方がいいですね。

 

結局好きな公園は?

どこでしょうね。

機能的には、上に書いたようにのんびりできて管理されているところ。

個別名称で言えば…例えば、大通り公園は雪まつり以外でほとんど行ったことがないですし、観光地という感じ。

近所の公園は本当に小さな公園ばかりですし…

動物園が入るのであれば、上野動物園はまあまあ好きですけどね。

 

田舎の課題

最近、田舎に移住した子育てファミリー(複数)との座談会をやったところ。

「子供を自然の中で育てたい」ということで移住したのですが、声を揃えて言っていた不満が「公園がない」ことだそうです。

確かに、野原でも山でも海・川でも自然で遊ぶ場所はいくらでもありますが、すべり台やブランコがあって、周りの子供たちも集まってきて…というような、普通の公園は田舎にはないですね。

なので、わざわざ車で隣の市まで小一時間かけてドライブし、普通の公園に行くこともあるそうな。

かといって、広場や原っぱが有り余っている田舎にわざわざ予算掛けて普通の公園を作ることも今さらやらなそうですし…難しいですね。

 

終わりに

公園の定義がはっきりしないこともあって、まとまりがありませんでした。

花粉の時期なので公園で散歩もあまりしていませんが、花粉終わり~夏の始まり前くらいは散歩にはいいシーズン。

私もいい歳なので、公園で四季の移ろいでも感じるような生活をしようかしら。

 

公園で散歩もいいじゃないか

簡単な格好でいいじゃないか

コンビニの菓子パンでいいじゃないか


www.youtube.com

〝こんな記事もあります〞