G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【散歩】東京・浜離宮を歩く。巨大な松と鷹狩りと。

公園を散歩してきたお話。

f:id:GK_GK21:20220501171605j:image

 

 

浜離宮恩賜庭園。「公園」かと思っていたら、庭園でした。

新橋駅から歩いて10分ちょっと。

少し前に話題になったカプセルホテルの解体現場を見ながら、てくてくと歩きます。

f:id:GK_GK21:20220501171541j:image

 

あまり新橋~汐留界隈って行かないんですよね。

行きたくもない電通に用事があって行ったとき以来です。

そしてたどり着いた浜離宮。

f:id:GK_GK21:20220501171603j:image

 

公園のようではありますが、一応有料スポットです。

大人は300円ですが、中央区民は無料でした。

f:id:GK_GK21:20220501171618j:image

 

元々は徳川将軍ゆかりの場所であるため、石垣なども積まれ、周囲は堀(一部は海)に囲まれています。

f:id:GK_GK21:20220501171558j:image

 

中はと言えば、東京のほぼど真ん中である一方で、管理の行き届いた庭園が広がっています。

f:id:GK_GK21:20220501171605j:image

 

ゆっくり歩いて30分くらいで一周できますが、木々の緑はなかなか色濃かったですね。

f:id:GK_GK21:20220501171547j:image

 

芝生の大半は入れません。

そのおかげで子供には少し退屈なのか、はたまた有料のせいかGW中の晴天にもかかわらず、結構空いていました。

f:id:GK_GK21:20220501171537j:image

 

一応、中には食べ物が売られています。(なぜかコールドストーンアイスもありました)

f:id:GK_GK21:20220501171529j:image

 

こういうところの雰囲気に合った、三食団子などをいただきます。

f:id:GK_GK21:20220501171613j:image

 

浜離宮の特徴のひとつは、池(海水)を取り込んでいるところです。

ですので、庭園内にもいくつもの橋がかかっています。

f:id:GK_GK21:20220501171531j:image

f:id:GK_GK21:20220501171621j:image

 

下の写真の左側は、池の中に浮かぶように建てられた喫茶スペースです。

f:id:GK_GK21:20220501171608j:image

 

また近くには水上バスの日の出桟橋駅があります。

かつては浜離宮内にも水上バスの駅がありましたが、現在は閉鎖されていました。

f:id:GK_GK21:20220501171550j:image

 

乗ってみたかったのですが、浅草方面に用事もなかったので…

f:id:GK_GK21:20220501171544j:image

 

この辺りは、鷹狩りが行われていたことでも有名です。

鷹狩りの方法が書かれていましたが(詳細は省きますが)人の力ではなく、完全に鷹の能力で水鳥を狩っているように思えました。

f:id:GK_GK21:20220501171616j:image

 

世が世なら、この人も狩られていたのでしょう。

f:id:GK_GK21:20220501171552j:image

 

もうひとつの見どころは、樹齢300年の松の木です。

f:id:GK_GK21:20220501171610j:image

 

写真だとものすごく伝わりにくいのですが…

巨大な割にかなり横方向に伸びているので、自分で体を支えることができていません。

枝の広がりは、横に10m以上は軽くありそうな感じ。

f:id:GK_GK21:20220501171555j:image

 

先日、樹齢1000年の松の木を見ていたので「しょせん300年」かと思ってましたが、その迫力は生で見たかいがありました。

www.gk-gk21.com

 

 

というわけで、散歩してきた話でした。

〝こんな記事もあります〞