G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【生命】よみがえるのだろうか?(ショート)

生命をもてあそぶ。

 

 

ガジュマルのお話。

 

www.gk-gk21.com

 

 

うちのガジュマルはひょろひょろと伸びていたのですが、これはどうやら日光不足が原因らしいです(ネット情報)。

そのため、背は高いものの、ガジュマルらしい見た目ではなく、安定感もあまりありませんでした。

そしてこれまたネットで調べた限り、暖かくなってきたらばっさり切り落とせば、根元から太くなる(かも)とのこと。

 

というわけで、こちらがビフォアです。

ひょろいですね。

f:id:GK_GK21:20220503160619j:image

 

根っこの辺りはこんな感じで、ガジュマル感がかすかにあります。

f:id:GK_GK21:20220503160610j:image

 

そしてアフターがこちら。

ばっさりですよ、ばっさり。

ここまで切った場合も剪定と言うのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20220503160613j:image

 

直射日光はよろしくないそうなので、日の当たらないところで、切り口は少し保護してみました。

果たしてこの後再生するのやら…

f:id:GK_GK21:20220503160621j:image

 

ちなみに切り落とした上の部分ですが、これはこれで、ちゃんと植えればまた根が張るそうです。

というわけで、実家に持って行ったところ誰も家にいなかったので、黙って庭に穴掘って植えてきました。

f:id:GK_GK21:20220503160616j:image

 

こちらは植木鉢なんてちゃちな器に入れていないので、いつか家より大きくなることを期待しています。

これくらいですかね。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞