G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【亀戸】亀戸天神・藤まつりに行く(ショート)

終わってた!藤まつり。

 

亀戸~天神までの間、商店街などにも垂れ幕は結構あったんですけどね。

いや正確に言えば、祭りはやっていて出店はたくさんありましたし、人も大勢いました。

が、肝心の藤の花はほぼ散っていました。

辛うじて残っていたのがこれくらい。

f:id:GK_GK21:20220506134558j:image

 

それ以外は蔓がぶら下がっているだけみたいな感じですね。

f:id:GK_GK21:20220506134606j:image

 

緑が綺麗。

f:id:GK_GK21:20220506134550j:image

 

この日は暑かったので、亀は元気そうでしたよ。

f:id:GK_GK21:20220506134553j:image

 

それにしても人が多い。

特に韓国か中国の人がやたらと多かったですね。

(騒いでたから目立っただけかも知れませんが)

f:id:GK_GK21:20220506134547j:image

 

出世鯉の放流というイベントもやってました。

f:id:GK_GK21:20220506134556j:image

 

500円払うと、鯉を境内の池に流し込む権利が買えるみたいです。

流すときにスタッフの男衆が、「頑張れ頑張れ!頑張れ頑張れ!」と居酒屋のコールみたいに叫ぶのに少し違和感。

伝統行事なのかは知りません。

f:id:GK_GK21:20220506134601j:image

 

 

なお、iPhone内を探したところ、2014年4月下旬に、藤まつりっぽい画像が残ってました。

何でこんな時期に、しかも夜行ったのかは全く覚えてませんが…

画質はさておき、スカイツリーとセットで構図はまあまあかな。

f:id:GK_GK21:20220506134833j:image
f:id:GK_GK21:20220506134836j:image

 

おまけ:甘栗買ってきた。

〝こんな記事もあります〞