G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【GA】ようやくGoogle Analyticsを乗り換え始めた

タイトル通りです。

 

 

最近全く開いてなかったGoogle Analyticsですが、UAバージョンが2023年7月に終了し、新しいバージョンの「GA4」に変わるそうです。

最近と書きましたが、GA4自体は2年くらい前から実装されていて、並行稼働してたんですね。

念のため、設定を変更しなくては。

 

というわけでこのブログでもやってみたのですが、はてなブログでの設定は拍子抜けするほど簡単でした。

「設定」→「詳細設定」→「Googleアナリティクス4埋め込み」欄にコードをコピペするだけ。

アナリティクスのページに行けば、「2023年で終わるからな!!」と警告され、そこから進めば、コード生成までは比較的簡単にたどり着けました(覚えてないので適当)。

 

一方で仕事の話。

うちの会社のウェブサイトに埋め込むのは分かりにくかったです。

素人にはWordpressのどこに埋め込むのか探すのが大変でしたし、そもそもGoogle Analytics(UA)の担当者が蒸発していたため、アカウントを探して設定をいじるだけで苦労しました。

何とか、現行のUAバージョンのコードを発見したため、そこにGA4コードもぶち込んでおきました。

「最近30分のユーザー」みたいな表示が稼働していたので、恐らく大丈夫でしょう。

埋め込みをやらされたせいで、そのままウェブサイト管理も任されそうになったため、「別に今入れたコードを消してもいいんですけど」と逆ギレのような態度を取ることで免除されましたが、それは関係のない話。

 

ただ、これまでとはまた集計方法が異なるので、データの連続性はなくなりました。

ユーザー数とか全然違いますし、GA4の「イベント」にも慣れないといけません。

まあ別に解析していたわけではないので別にいいのですが…

会社の方は少し問題になるかもしれませんが、それは来年7月まで持ち越せます。

新しいことを覚えるのは大変ですね。

特に統計とか解析って、データの取り方から理解しないといけないとなると、入り口の時点でやる気が出ませんが、やらねばねば。

 

 

※まだ首が痛むので、たぶんしばらくショート記事が続きます。ご心配いただくほどではないのですが、痛いというより重たくって動く気力がわきませぬ。心配してないって?

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞