G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【動画】ダビンチリゾルブに移行していきたい

ちょこっとだけセンスのある動画編集ができたらなあ。

 

動画編集を仕事・プライベート両方でたまにやるのですが、これまではずっとPower directorというソフトを使ってきました。

 

 

キャプチャーボードを買ったときについてきたバージョンのせいで、それなりの機能制限が設けられています。

それも含めて、まあそんなに凝った動画を作る気もセンスもないので良かったのですが、資格試験が一段落したので、動画編集の基本でも勉強しようかなと。

そこでパワーディレクターの代わりを探していて、ダビンチリゾルブにたどり着いたのです。

 

【DaVinci Resolve公式ウェブサイト】

www.blackmagicdesign.com

 

さも自分でたどり着いたかのように書きましたが、知り合いの配信事業者に聞いたらこれがいいと言われました。

ダビンチリゾルブはフリーミアム方式ですが、無償部分で9割くらい使えるらしく、それだけで十分です。

有料部分も買い切りらしいので、良心的に感じました。

 

実は半年くらい前に一度使ってみようと思い立ったのですが、surface proにインストールしたところ、なぜかあらゆる文字が小さすぎて読めないどころかクリックすら困難なレベルだったため諦めていました。

しかし、今の私にはMacbookAirがあります(これも半年くらい前に買ってましたが)。

www.gk-gk21.com

 

Macに入れてみたら普通に使えそうです。

Udemyでダビンチリゾルブ講座を受けながら、基本的な使い方を学んでみようと思います。(無償でも、提供元やその他でしょっちゅう勉強会等やってるみたいですけどね)

来月辺りから、またひとり旅を復活させようかなというところなので、その記録も動画にできたらいいなと思いつつ、飽きずにちゃんと勉強するか不安です。

問題はソフトの使い方よりも、撮影技術と編集センスなんですけどね…

 

〝こんな記事もあります〞