G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【博物館】上野・東京国立博物館にて「琉球」展を見る。

沖縄返還50周年。

もちろん返還前の様子は知らないのですが、今でも沖縄にはアメリカンビレッジなどが残っていますね(あれはただのショッピングセンターの気もしますが)。

そんな50周年を記念した琉球展に行ってきました。

f:id:GK_GK21:20220528133720j:image

 

 

 

 

沖縄の歴史

沖縄史にはそれほど詳しくありません。

私が生まれたときにはすでに沖縄は日本でしたので、アメリカのものになって、それが戻ってきたというのがいまいちピンときていません。

1868年の明治維新の後、1872年の廃藩置県で琉球藩になる前は独立国家でしたから、沖縄の日本歴はそれほど長くないんですね。

f:id:GK_GK21:20220528133633j:image

 

教科書で習ったのは、琉球王国がありましたくらいだったような。

あとは太平洋戦争のときの話題ですかね。

最後の琉球王が尚泰(しょうたい)王というのは今でも覚えていますが、それは教科書に載っていた写真が、中学の同級生Y君に顔がそっくりだったからです(しばらく彼のあだ名が尚泰でした)。

逆に言えば、写真が残っている年代の人と思うと、結構最近な感じです。

 

琉球展

さて、琉球展ですが…全体的な感想としては、文書と衣服が多いなあという感じです。

だいたいこういう「〇〇展」は、芸術作品、絵画や彫刻などが多い印象ですが、それほどありませんでした。

戦争等もあったので、残っていないというのもあるのでしょうか?

 

大半は写真撮影が禁止されていますが、一部の部屋では解禁されていました。

なので、その辺りの写真をぺたぺた貼っていきます。

f:id:GK_GK21:20220528133717j:image

 

歴代の王(?)。

もともと白黒だったのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20220528133728j:image

 

衣服は、形としては日本の着物と特に差が見られませんでした。

色は明るめなのと、模様が細かい印象を受けました。

リバーシブルになっているものも。

f:id:GK_GK21:20220528133725j:image

 

今とは気温が違うのかもしれませんが、沖縄でこれは暑そう。

f:id:GK_GK21:20220528133647j:image

f:id:GK_GK21:20220528133630j:image

 

デザインについては、当時(たぶん16世紀~18世紀くらい?)の琉球王国でも、カタログを使って発注していたようです。

オーダーでスーツを頼むときもこんな感じですね。

f:id:GK_GK21:20220528133706j:image

 

刀剣乱舞とのコラボもしていました。

刀剣自体が展示されているのですが、それをモチーフにしたキャラクターがいるようです。

f:id:GK_GK21:20220528133653j:image

f:id:GK_GK21:20220528133641j:image

f:id:GK_GK21:20220528133650j:image

 

この辺は私にはよくわかりませんが、Twitterで琉球展について見てみたら「刀剣乱舞が云々」というtweetばかりでした。

f:id:GK_GK21:20220528133700j:image

 

螺鈿(貝殻)を使った細工も多かったです。

f:id:GK_GK21:20220528133636j:image

 

青っぽいというか玉虫色というか、螺鈿の輝きは結構好きです。

f:id:GK_GK21:20220528133658j:image

 

ちむどんどんも知らないので、何とも言えません。

f:id:GK_GK21:20220528133625j:image

 

上野と沖縄

琉球展のグッズ。

今回はあまりピンとくるような、絵画やキャラクターもいなかったので、いわゆる展示関連グッズは買いませんでした。

一方で、沖縄関連の食品などが売られていました。

f:id:GK_GK21:20220528133655j:image

 

また、上野駅近くのマルイ(OIOI)でも「沖縄展」をやっていました。

そこと合わせて、泡盛、沖縄そばなどを買ってきました。

f:id:GK_GK21:20220528193806j:image

 

酒は苦手ですが、せっかく沖縄づいていることですしね。

ジーマーミ豆腐も好きですが、荷物が重くなるのでやめときました。

ちなみに上野公園では大陶器市が開かれていて、少しですが琉球ガラスなども売られていました。

f:id:GK_GK21:20220528133715j:image

f:id:GK_GK21:20220528133723j:image

 

ちなみにちなみに、科学博物館の「宝石展」にも行きたかったのですが、こちらは予約制。

この日は19時以降しか空いていなかったので諦めました。

会期もあと1か月切ってますし、行けなさそうですね。

f:id:GK_GK21:20220528133709j:image

 

沖縄関連過去記事

東南アジアとの交易の要衝として、海運ではかなり重要な位置にあったようです。

諸外国の当時の地図では、沖縄がドーンと大きく、日本は小さめというようなものもあったようです。

日本以上に島文化であるので独自性を保ちつつ、それでいていろんな国々の影響を受けたのでしょう。

 

そんなわけで、沖縄は普通の国内観光+ちょっとした海外気分が味わえる場所としても、何度か行っています。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

特に、石垣~八重山諸島が好きなんですよね。

最近行けてないのが残念です。

小浜、竹富、西表は行ったので、今度は日本最西端の与那国島辺りに行ってみたいなあ。

 

〝こんな記事もあります〞