G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介107】「コスモプレイヤーZ」感想。シンプル操作のコスプレシューティング。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「コスモプレイヤーZ」です。

 

 

シンプルだけど割と好き。

 

 

ゲームの概要

ストーリーは、反乱にあってピンチになっていた銀河共和国軍のユニモ。

しかし、ハカセからの支援物資=コスプレ衣装を身にまとい、反乱軍と戦っていく。

 

アクションというか俯瞰視点のシューティングゲームですかね。

ゲーム操作はシンプルです。

 

各エリアにはステージ(=フロア)に敵が配置されていて、それを全滅させれば次のステージへ。

20ステージを終えるとボスがいて、倒すと次のエリアに進めるようになります。

 

敵の弾や触れるとダメージを受け、HPがゼロになったらゲームオーバー。

敵を倒していくと、レベルアップします(次のエリアに行くと1から)。

3つのスキルがランダムに出てきて、1つを選んで強化していきます。

ここで選んだスキルによって、衣装が変わります。

 

また、取得スキルの組み合わせでコンボ(強化)が発生することがあります。

 

操作は、ほぼ自動です。

何も操作しないと、自動ロックオンした敵の方向に向けて延々と弾を打ち続けます。

なので、通常操作はスティックのみ。

そして適宜立ち止まって敵を打ち、避けては打って…とやっていきます。

 

なお、敵を倒してもらえるお金を使い、ベースとなる強化も行えます。

行き詰ったら、ここで強化すると楽になります。

 

プレイ動画はこちら


www.youtube.com

 

 

感想まとめ

攻撃がほぼ完全にオートというので不安になりましたが…

実際、攻撃もターゲットロックオンも自動なので、狙いたい敵を狙えずにやられることもしばしばあります。

ただ、連続ショットやサテライト攻撃など、ガリガリ削れると結構爽快感がありました。

エンディングまではそれほど難易度は高くなく、ゲームオーバーになったのは数回程度でした。

 

難点というかイマイチに感じた部分は、強いて挙げれば敵の攻撃。

床に毒をばら撒く敵が個人的には最強だったのですが、これがまた見づらいんですよね。

また、岩を投げてくる攻撃もかなり見えづらく、いつの間にかだいぶ削られていることも多かったです。

 

まあそれでも結構楽しめました。

1エリアも最大10分くらいでクリアでき、それがエンディング後のエクストラステージを入れても20エリアちょっとでしたので、お値段当たりのボリュームもそこそこ。

 

軽くプレイするには十分楽しめる作品かなと思います。

やり込みたければクリア時の評価を「S」を目指すなどもあるのでしょう。

 

ハカセも待っているようです。

 

時代

今の人達は、体操服とブルマというセットを見たことがあるのだろうか?

そしてそれに何か特別な感情を持つのだろうか?

私の年齢でギリギリ、小学校のころはそうだったけど…

 

過去ゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞