G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「わたしのドメイン」。収益化を勧めてきますね。

今週のお題「わたしのドメイン」

 

今週のお題は「どんなドメインにする?」「わたしのドメイン」です。

収益化の話になってしまった。

 

 

さて、どんなドメインにする?がはてなブログを指すとすると、基本的には「XXXXXXXX.hatenablog.com」ですよね。

私はもうプロ化して独自ドメインを使って3年くらい?経っているのでよく覚えていませんが…

世界一有名なドメイン名はgoogle.comなんですかね。

まあ個人ブログのドメイン名は、可もなく不可もないものがいいと思っています。

そういえばいつ更新だっけ…?

 

さて、それにしても最近のはてなブログは収益化を勧めてきているように思います。

ドメイン取得も、そういう文脈から今週のお題に来ているようですね。

別に悪いことじゃあ全然ないんです。むしろ、いいことかもしれません。

このブログもGoogleAdsenseとAmazonアソシエイトを使っていますし、それによって、何とかはてなブログPro代&ドメイン代くらいは稼げています。

Amazonは一度も収益受け取るレベルにはなってませんが。

 

ちなみにLINEスタンプは今年に入ってから1円の売り上げもございません。

line.me

 

以下は個人的な意見です。

繰り返しですが、ブログで収益化を目指すこと自体は全く問題はありません。

が、収益化というかSEO目当てのブログ記事って読んでてもつまらないですよね。

「〇〇は?XXなの?ナントカ5選!!」「いかがでしたでしょうか」みたいな。

いろんな人のブログを購読してますが、そういうブログ(後からなった場合も含め)は定期的に読むものではなく、単発でも別に面白くないですね。

 

私とブログについて。

ブログで生計を立てる気も、家計の一助にするつもりすらないので、収益を稼ぎに行って、読者の方々に不快感を与えてはいけません。

私も何度か書いていますが、ネット広告って結構酷いのも多いですよね。

 

コンプレックスをあおるもの、やたらと肌色の多いもの、過激な文章の割に大したこともない内容。

そんな広告は表示させたくないものです。

 

本当に役に立つ広告までは望みませんが…

理想的な収益構造(あるいは金額)としては、不快感のない広告だけで、ブログの維持費分くらい稼げたらという感じです。

それ以上に儲かった場合は、変なレビュー企画などで使っていきたいですね。

www.gk-gk21.com

 

そんな贅沢な悩みにはなかなか至れなさそうですが…

アクセス数が10倍くらいになったら、そういう悩みも出てくるのかな。

〝こんな記事もあります〞