G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】「大地の芸術祭2022」その4 ~キョロロ

大地の芸術祭について書いていく、連続シリーズ。

4回目は森の学校「キョロロ」です。

ここは大地の芸術祭要素もありますが、メインは学びの場ですかね。

f:id:GK_GK21:20220624132508j:image

 

 

森の学校「キョロロ」

森の学校「キョロロ」ですが、十日町市の里山科学館となっています。

地区で言えば、「松之山」に含まれるそうです。

 

キョロロという名前ですが、この辺りに生息する野鳥「アカショウビン」の鳴き声が「キョロロロロ」と鳴くことに由来するそうな。

www.matsunoyama.com

 

この真っ赤なボディ(逆光で見づらいですが)は、赤さびだそうで。

f:id:GK_GK21:20220624132508j:image

 

中は生物を学ぶ博物館

さて、キョロロですが森の学校という名前の通り学びの場であって、主にこの松之山地域の自然の多様性などを学ぶ施設です。

f:id:GK_GK21:20220624132542j:image

 

どちらかと言えば小中学生向けかなと思いますが、大人でも生物好きなら十分楽しめると思います。

f:id:GK_GK21:20220624132601j:image

 

私はそれほど生物好きというわけではありませんで、展示で最も関心したのはこの地域の積雪量を実寸大の棒グラフにしたものです。

4~5m級はやっぱりすごいですねえ。

f:id:GK_GK21:20220624132518j:image

 

塔に登る

さて、キョロロに向かって左には、高い塔が見えていました。

f:id:GK_GK21:20220624132558j:image

 

こちらは展望台で、登ることができます。

ただし、30m・160段の階段で、しかもかなり暗いです。

f:id:GK_GK21:20220624132521j:image

 

階段はそれ自体を作品としているようで、足元をわずかに照らしている程度です。

少し壁面にライトもありますが、蛍より弱いくらいなのでほぼ見えません。

f:id:GK_GK21:20220624132535j:image

 

30mというと、ビルで言えば7~8階くらいでしょうか。

普段ならまだしも、松代エリアで歩き回った体には少し堪えました。

登り切れない人もいるかもしれませんので、展望台からの画像がこちら。

f:id:GK_GK21:20220624132551j:image

 

遠くの木々まで見渡せます。

ただあくまでガラスの中で見ているので、外の空気は感じられず解放感はそれほどでもありませんでした。風を感じたかったですね。

f:id:GK_GK21:20220624132528j:image

 

ここで見つけた大地の芸術祭看板はこれくらいだったかなあ。

他にもあったかなあ。

ただこの作品も、作品なの?という感じです。足下に水はあるのかもしれませんが…

f:id:GK_GK21:20220624132504j:image

 

生き物たち

さてキョロロですが、蛇・トカゲ・カエルの類が飼育されていました。

画像のみ貼っておきますので、苦手な方はスルーしてください。

こういうところでは珍しく、ヘビが動き回ってました。

f:id:GK_GK21:20220624132548j:image
f:id:GK_GK21:20220624132555j:image
f:id:GK_GK21:20220624132532j:image
f:id:GK_GK21:20220624132511j:image
f:id:GK_GK21:20220624132525j:image
f:id:GK_GK21:20220624132545j:image

 

近くの美人林

キョロロの近くには「美人林」という林もありました。

f:id:GK_GK21:20220624132538j:image

 

中に入ると出るまでに時間がかかりそうなのと、ほぼ同じタイミングで着いたおばさん達(たぶん美人)が大変楽しそうに歩いていたので、落ち着いた森林浴はできなさそうで断念しました。

f:id:GK_GK21:20220624132515j:image

木々は立派ですけどねえ。

 

感想まとめ

キョロロについては、アートというよりは自然博物館でしたね。

子ども連れには良いかもしれません。

カエル好きにも良かったですが、大地の芸術祭ということを考えると、時間(と体力)をキョロロに使うより、別の会場に行くのもアリだったかなあ。

〝こんな記事もあります〞