G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【特別お題】「好きだった給食メニューは?」ミルメークを最近見ない。

昨日に続いて「特別お題」。

どちらもスポンサーはオイシックスだそうですね。

 

 

さて、給食。

給食は日本全国、地域性がかなりあることでしょう。

北海道はイクラばかり食べているでしょうし、沖縄は毎日ゴーヤチャンプルーでしょう。

富山は甘えびが毎日でますし、大阪はたこ焼きと大阪焼きが交互です。

 

さてまじめな話に戻します。

千葉県ですが、「味噌ピーナッツ」は千葉県ならではでしょうか。

今では「ピーナッツハニー」とか言われてますね。

 

小学生当時はあまり好きではなかったんですが、大人になってから食べたら意外と美味しかったです。

同じものじゃないのかな?と思いますが、一度、この富士正食品さんに話を聞きに行ったところ、昔から給食で出していたというのであっているのでしょう。

 

 

小学校の給食で一番人気だったのが、チーズケーキでした。

上部にイチゴ系のゼリーのようなものがあり、下半分がチーズケーキ。

そしてなぜか半冷凍でした。

画面はストロベリーケーキばかりですが、こんな色合いの小さなものです。

このチーズケーキは、残ったものがよく取り合いになっていました。

 

「給食で美味しいもの」の定番と言えば、だいたいソフト麺か揚げパンですかね。

個人的には、ソフト麺は普通、揚げパンはむしろ嫌いでしたね。

うちの学校だけか分かりませんが、給食で出てくるのは「きなこ揚げパン」。

その後、確か「ココア揚げパン」というココアパウダーがまぶしてある揚げパンが開発されました。

どっちも油っこくて、かつ粉まみれになるせいで、味以上にその辺が苦手な理由です。

 

もう何十年も給食を食べてませんが、最近の子供たちはずっと黙食らしいですね。

食事中にギャーギャー騒ぐのも駄目ですが、完全黙食もかわいそうに。

一人暮らしをしていると、いくらでも黙食なんですけどね。

 

そういえば考えてみると、中学校の給食の記憶が一切ないですね。

本当に給食を食べていたのだろうか?

高校の弁当の方がうっすらと記憶があるような…

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

〝こんな記事もあります〞