G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【復活】周りにコロナが出始めてきました

これが第7波というやつなのか。

 

私は会社に行くときは6時過ぎには到着するため、基本的には一番乗りです。

うれしくはありません。

 

3連休明けになって行ってみると、朝7時前から電話が鳴り響きます。

営業時間外は、一般回線を留守電にしてありますが、緊急用が鳴っています。

出たくないけど出てみると、「子どもがコロナに感染しまして…」という話。

そんな電話がほぼ立て続けに3件も掛かってきました。

 

「お父さんもお母さんもいなくって、ぼくにはわからないよう」というお馴染みの切り札で切り抜けようと思ったのですが、病気となるとふざけるのも怒られそうなので、心配しておきました。

 

遡ること1週間ほど前、比較的近所に住む親兄弟姉妹がコロナ&濃厚接触で全員隔離されていました。

症状があったのは義弟でして、彼が言うには「インフルエンザの方がよっぽどマシ」だったそうです。

今は回復していますが、自宅の2階に隔離され、ZOOMやLINEで1階の子どもと会話しているそうです。

それはそれで新しい子育てスタイルですね。

パパは画面越しにいる人。

 

チビッ子たちも、濃厚接触者ですので外に出ることはできません。

買い物などは置き配で何とかなっているようですが、外で遊べずに2階にも上がれずというので、それなりに苦労しているようです。

 

というわけで、あたいが一肌脱いで、裸で向かいました。

おかしのまちおかで大人買い。

写っているのはこんなもんですが、撮影後にイマイチ足りない気がしたのでお店に再訪。

「おかしのまちおか」で計2,500円使うという豪遊っぷりです。

ちゃんと遊べるお菓子やお祭り感のある綿菓子、1歳児向けジュレ、おまけ付チョコエッグなど幅広く網羅したつもりです。

f:id:GK_GK21:20220719201851j:image

 

妹の家に行ってみると、チビッ子たちは元気そうでしたが、私もあまり交流するわけにはいきません。

ビニール袋に詰め込んだお菓子類を手渡し、会話もそこそこに帰宅しました。

熱中症になりそうな日のことでしたし。

「病気でもないけど外に出られない人」に対する差し入れって難しいですね。

病気ならフルーツとかが定番の気がしますが、そうでもないし…

 

 

コロナに罹患して症状が重いのもつらいですが、夏休みにも突入しようというところでの外出禁止はなかなかかわいそうですね。

自分に子どもがいないとそういう視点もなく「休めるのって良くない?」くらいの気分でしたが、大人が子どもの気持ちを慮るとそうなりますね。

子供の頃「台風で学校休み」はうれしいものでしたが、大人になっても少しだけその気持ちを忘れていません。

1人暮らし&無症状&仕事しなくていいは、結構お得です(不謹慎)。

逆に言うと、朝電話してきた人たちの仕事はこっちに回ってきそうですが…

 

私はと言えば、コロナに関しては今のところ何も問題ありません。

これまでも喉の痛みなどの都度、「かかったかな?」と思いましたが、1日程度で治ってきました。

むしろワクチンの副反応が、近年稀にみる辛さでしたね。

 

最近の健康被害と言えば、もっぱら太陽による日焼けです。

うかうかと露出写真を撮ることもできません。

って書くと本気にされる可能性がありますが、長袖では足らずに手袋が欲しいくらいです。

 

そして日焼けしているのを忘れて、タワシで皮膚がボロボロの腕をうっかり擦ってしまい、先ほど一人で泣いていました。

全部コロナが悪い。

www.gk-gk21.com

 

というわけで、皆様も日焼け後をタワシで擦らないことと、コロナや熱中症など健康にはお気をつけて。

〝こんな記事もあります〞