G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【船】東京の中心地で日本橋クルーズに乗る

東京にて、「日本橋クルーズ」船に乗った話です。

船に乗るのも久しぶりですね。

f:id:GK_GK21:20220721071322j:image

 

今回は画像多めです。

 

日本橋クルーズについて

日本橋クルーズは、その名の通り、東京の日本橋の真下から発着する船です。

 

前々から気になっていたのですが、天気も結構いいし(暑いけど)、思い切って行ってみました。

いわゆる「日本橋」(麒麟像などがあるところ)のすぐ下に発着場があります。

f:id:GK_GK21:20220721071222j:image

f:id:GK_GK21:20220721071248j:image

f:id:GK_GK21:20220721071245j:image

 

チケットはネット上で予約も可能で、休日はその方が確実なようです。

コースがいくつかありますが、神田川クルーズ90分です。

お値段は休日で2800円なり。

f:id:GK_GK21:20220721071214j:image

 

出発時間の20分前には受付を済ませます。

そして時間になったら整理券順に乗車します。

なので20分前と言いつつ、好きな場所に乗りたいならば先に行った方がよさそうです。

時間つぶす場所なら、三越やコレドもありますからね。

f:id:GK_GK21:20220721071153j:image

 

なお、トイレは船についてますが、他で済ませた方がいいでしょう。

また、夏場は飲み物&日差しを避けるものは必要ですね。

 

事前にもらった地図で、今回のルートをざっと確認。

日本橋川から皇居の近くを通り、神田川・墨田川とぐるっと回っていきます。

f:id:GK_GK21:20220721071325j:image

 

うちわ型の地図ももらいました。

コースが思ったよりいっぱいありました。

f:id:GK_GK21:20220721071340j:image

 

出発

私は船の真ん中あたりの席でした。

それでは出発!

最初は高速道路の高架下を船は進みます。

この辺りは確か、何年かしたら取り壊し(地下化)になるんだったかな。

f:id:GK_GK21:20220721071114j:image

さっそく、日本橋をくぐっていきます。

こういう視点で橋を見ることってあまりないので新鮮です。

f:id:GK_GK21:20220721071239j:image

 

けっこう、手を振ってくれる人が多いです。

f:id:GK_GK21:20220721071143j:image

 

確か「たいめいけん」が関係している凧の博物館。

f:id:GK_GK21:20220721071258j:image

 

ちなみに日本橋には、32体のライオン像(顔のみ含む)があるそうです。

橋の外側のこのライオンは、橋を渡っているだけだと気がつけないですね。

f:id:GK_GK21:20220721071255j:image

 

そしていくつかの橋をくぐり、高速道路も二股に分かれます。

どっちかがなくなるんだったか、両方なくなるんだったか。

f:id:GK_GK21:20220721071139j:image

 

こういう何気ない風景も目新しく感じます。

f:id:GK_GK21:20220721071335j:image

高速道路ってでかいですね。

f:id:GK_GK21:20220721071329j:image

 

江戸城の石垣です。一回崩して積みなおした部分もあるそうです。

f:id:GK_GK21:20220721071338j:image

 

橋をくぐるくぐる

橋の表情もいろいろです。

f:id:GK_GK21:20220721071136j:image

 

橋の真下。

ぎゅっとなって安定していますが、こうやってみると不安定にも見えてきます。

f:id:GK_GK21:20220721071148j:image

 

橋の多くには、横から見て名前が書いてあります。

これも渡っているとあまり気づけないですね。

f:id:GK_GK21:20220721071346j:image

f:id:GK_GK21:20220721071302j:image

 

木々が結構植わっていることも気づきます。

f:id:GK_GK21:20220721071343j:image

 

歩ける橋ばかりではなく、電車が通る橋もありました。

f:id:GK_GK21:20220721071156j:image

 

タイミングよく、電車が通ることも。

丸の内線の新型車両って、こんなに赤いんですね。

地下鉄ですが、この辺りでは地上に出るそうです。

f:id:GK_GK21:20220721071312j:image

 

こちらは戦争の名残だそうで、こういった弾痕や傷跡がけっこう見られます。

くぐってみないと分からないですね。

f:id:GK_GK21:20220721071117j:image

 

水道橋や秋葉原・スカイツリーも

ちらっと見える東京ドームシティ。

f:id:GK_GK21:20220721071316j:image

 

昔はこんな風景だったらしいですが…

f:id:GK_GK21:20220721071159j:image

 

今はこんな感じです。

f:id:GK_GK21:20220721071101j:image

 

秋葉原の方にやってきました。

右手に見えるのが、肉の万世です。

f:id:GK_GK21:20220721071202j:image

 

※御茶ノ水駅の辺りも通ったのですが、スマホ不具合で画像無し…

 

墨田川へ

これまでは川幅が数m程度だったのですが、墨田川に出ると一気に開けます。

f:id:GK_GK21:20220721071227j:image

 

そびえたつスカイツリー。

f:id:GK_GK21:20220721071131j:image

何という橋か忘れましたが、橋の規模も当然大きくなります。

f:id:GK_GK21:20220721071242j:image

f:id:GK_GK21:20220721071107j:image

 

東京消防庁の訓練の方々。手を振ってくれます。

f:id:GK_GK21:20220721071211j:image

 

松本零士デザインの別の船。権利関係がうるさそうです。

f:id:GK_GK21:20220721071332j:image

 

変わった建物で、下層部分が住宅、上階がオフィス。

真ん中は日照権の問題などで空洞だそうです。

上に会社があるのなら、住みたくはないですね。

f:id:GK_GK21:20220721071355j:image

 

ぐるっと回って再びスカイツリー。

f:id:GK_GK21:20220721071319j:image

 

そのまま日本橋川へと戻って、最初の船着き場へ。

f:id:GK_GK21:20220721071235j:image

 

最後の見どころは、高速道路を取り壊しているところ。

f:id:GK_GK21:20220721071120j:image

感想まとめ・ガイドが上手い

元々、いろんな乗り物に乗るのは好きなので、船に乗ること自体楽しいです。

真夏の日差しは強かったですが、一部は高架下で日陰であるのと、風は通るので普通の炎天下とは違いました。

墨田川に出ると結構揺れますが、日本橋~神田川の辺りはほとんど揺れません。

 

そしてガイドの方が随時解説してくれるのですが、このしゃべりが上手でした。

書いていない部分でも、潮の満ち引きの話や石垣の積み方、最近できたホテルの話など、いろんなジャンルを網羅。

ほぼ90分間しゃべりっぱなしで飽きさせない、素晴らしいものでした。

強いて言えば、東京の土地勘があった方がもっと楽しめるでしょう。

私も何となくしか理解してませんので。

 

というわけで、大変楽しい体験でした。

次はもう少し涼しくなってから、違うコースに乗ってみても楽しいかもしれませんね。

 

〝こんな記事もあります〞