G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介111】「グランダイバー!がんばれ!ツルハシくん」。やっぱり直接動かしたい

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は、穴掘り「グランダイバー!がんばれ!ツルハシくん」です。

 

決してつまらなくはないのですが、ちょっと自分には合わなかったのです。

 

 

あらすじ

エネルギー枯渇問題に直面した人類が、新たなエネルギー「レア物質」を求めて地面を掘り進む。

その後、技術が進歩し、遠隔操作で発掘可能な「探索フレーム」により容易にレア物質を掘り出せるようになった。

そして現在、採掘を続ける人々をグランダイバーと呼んだ。

 

主人公は、新任の操縦士。

ツルハシくんという新しい探索フレーム(ロボット)をもらい、様々なレア物質を掘り進むことになります。

あくまで操縦士なので、地下に発掘に向かうのはツルハシくん。

主人公(プレイヤー)は、ツルハシくんに指示を出したり、応援したりしていきます。

 

ゲームの概要

ツルハシくんをステージに送り込み、地下に向かって掘り進ませます。

 

多くのステージでは、一番下のマスに到達すればクリアです。

 

リアルタイムでゲームは進みます。

プレイヤーはツルハシくんに、常に進路の指示を出すのがメイン作業です。

カーソル移動でマスを指定すると、ツルハシくんはそこに向かって掘り進みます。

 

地下には様々なマスがあり、回復やダメージ、アイテムなどが点在しています。

敵と接触すれば、ツルハシくんは自動的に戦いますが、敵を避けるルートを指示することも重要です。

また、獲得したアイテムを使用して回復したり、ピット(≒ベースキャンプ)を作らせたりもできます。

 

 

 

ステージ外の基地では、ツルハシくんの装備変更やアイテム購入など、準備ができます。

これで強化してさらに難しいステージへと進んでいきます。

 

動画はこちら

文章では伝わりにくいので、雰囲気はプレイ動画をごらんください。


www.youtube.com

 

感想まとめ

グラフィックや音楽はとっつきやすいと思いました。

ただ完全に私の好みですが、この手の「リアルタイム指示出しゲー」があまり好まないというか…(他に例が思いつかないのですが)

移動したい方向に直接スティック移動できれば楽なんですが、指示を出さないと動きません。

 

指示を出すならもう少しゆっくり考えたいのですが、リアルタイム制なのでそれもできません。

そして「おうえん」も一定に保つために短期連続で送り続けなければならないので、その処理もあります。

(言葉にしづらいのですが)特にルート指示を出す際、目的のマスまでの経路が想定と違うルートになり、感覚的に方向指示ができず、細かいストレスがありました。

下の画像で言うと、右に行ってから下に行ってほしいのに、下に向かってから右に進もうとしてしまいます。

 

ついでに言うと、キャラ同士の会話が少し長いかな…

 

そんなわけで、ちょっと忙しい部分と分かりにくい部分があって、私とは少し合わなかったです。

ハマる人はハマりそうですね。

 

過去のゲーム紹介記事(ぞろ目)

今回は「111個目」とぞろ目でしたので、過去のぞろ目記事特集。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞