G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り71】千葉市中央区・「チヒイロスパイスカフェ」。良い匂いがする。

カフェ巡りのコーナー。

今回は千葉市中央区にある「チヒイロスパイスカフェ」です。

名前の通りスパイシーです。

f:id:GK_GK21:20220730065641j:image

 

 

場所

場所は千葉市中央区、千葉駅からは歩いて15分程度。

京成千葉駅か、モノレールの県庁前駅なら5〜10分程度。

先日の「ステーキ屋のカフェ」から徒歩2分ほどだったので、ほぼハシゴでした。

www.gk-gk21.com

 

メイン通りからは一本外れていて、あまり人の通らなそうな道にあります。

 

雑居ビルの間?でしょうか。

ただお店自体は新しいようで、前を通れば塗装が綺麗で目立ちます。

f:id:GK_GK21:20220730065629j:image

 

ダルメシアンの置物がありますが、マイケルというようです。

f:id:GK_GK21:20220730065635j:image

 

チヒロだと思い込んでいましたが、「チヒイロ」でした。

f:id:GK_GK21:20220730065644j:image

 

カレー専門

店内はこじんまりとしていて、カウンター4つとテーブルが4卓くらいです(うろ覚え)。

f:id:GK_GK21:20220730065632j:image

 

水を飲む為にマスクを外すと、スパイスの良い香りが漂ってきました。

これまでそんなにスパイスの香りの良し悪しを意識してませんでしたが、なんとなく心地よいものでした。

 

ランチタイムに行ったのですが、メニューは4種類のカレーです。

1種盛り、2種盛り、3種盛りが選べます。値段はそれぞれ1,000円、1,200円、1,350円です。

(店内にもうちょっとちゃんとしたメニューが掛けられています)

なので、カフェと言いつつも私の中では「カレー屋さん」という認識です。

f:id:GK_GK21:20220730065626j:image

 

せっかくなので、3種盛りを頼んでみました。

①チキンカレー

②ポークビンダルー

③いろいろ豆カレー です。

ワンプレートに乗ってくるので、最終的に味の差は分かるような分からないような状態になります。

f:id:GK_GK21:20220730065641j:image

 

スパイスがいいね

あんまり、外でカレーを食べることってないんですよね。

札幌でスープカレーを食べるか、数年に1度ココイチに行くかくらい。

札幌も数年に1度レベルなので、結局外でカレーを食べる機会がなかなかありません。

 

最初に匂いで鼻をやられた(良い意味で)わけですが、食べてみてもスパイスの具合なのか、真夏の暑い最中に食べたくなる味でした。

スパイスのことはよくわからないのですが、シンプルに美味しかったです。

細かいのですが、付け合わせも5~6種類くらいあるのがいいですね。

 

そんなわけで、実家に寄るついでに短期間に再訪。

この時は、

①チキンカレー

②オクラとシラスの梅カレー(追加+150円)

の2種盛りです。

f:id:GK_GK21:20220730065638j:image

 

こちらもなかなか美味しかったです。

しかし依然として、細かいスパイスの話は全く分かりません。カレーはカレーです。

夏のうちにもう一回くらいは行きたいところですし、寒くなったらなったで良さそうです。

ディナーもやっているみたいですが、カレー以外もあるのか聞いておけば良かったかな。

欲を言えば、メニューが4種あるのに3種盛りまでしか頼めないので、せめてもう1種増やしてもらうか、いっそ3種に絞ってほしいですね。

 

夏と辛い物

最近になって「夏に辛いものを食べる良さ」に少し気がついたので、ここに限らず中華料理など辛い物を食べる機会が増えています。

最近はタイ料理の「ソムタム」がちょっとお気に入り。

ja.wikipedia.org

 

調子に乗って食べると、翌日の尻が大変なんですけどね。

 

〝こんな記事もあります〞