G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【筋トレ】暗闇エアロバイクとホットヨガと

最近の私の筋トレ事情について。

 

 

 

夏バテ対策でふだんの1.5倍くらいの食事量になっていましたが、筋トレは筋トレでそこそこやっているため、目に見えて太るということは何とか防いでいます。

最新のあたい。

 

フィットボクシングはもうじき365日継続になっています。

達成したら別記事を書こうとは思います。

 

ただあくまで身に付くのは持久力に過ぎないと思っています。

長くやれば息は切れますし汗もかきますが、筋肉が増えるかというと、そういう運動でもないかなと。

平たく言えば、有酸素運動な上に、下半身のステップをそれほど踏めない(マンションですしね)ので、カロリー消費はさておき筋肉増強には結びついていない気がします。

 

紛らわしい名前ですが、フィットボックスというエアロバイクも最近また漕ぎ始めました。

ただ設置部屋にエアコンがないため、15分も漕げば汗だくです。

www.gk-gk21.com

 

そこで最近はプッシュアップバーを新調したり、ダンベルを暇なときに振り回したり、そのダンベルに足の指を思いっきりぶつけて以来、1か月くらい爪が真っ黒なまま(血で)だったりしています。

筋肥大をしたいわけではありませんが、やっぱり中年になってより思うのは、たるんだ身体よりは締めておきたいところ。

 

ここまで前段として。

最近そんなことばかりしているせいか、ネット広告で「暗闇エアロバイク」と「ホットヨガ」の広告が増えてきました。

 

暗闇エアロバイクは、暗闇といいつつレーザー光などが飛び交い、ダンスミュージックが流れてみんなで「YEAHHHHH!!YES!YES!」みたいなイメージを持っています。

端的に言えばパリピ向きで絶対私は楽しめないタイプ。

だったら家でアイマスクとカナルイヤホンで音楽流して、フィットボックスを漕いでた方が良さそうです。

 

ホットヨガはけっこう興味があるんですよね。

昔より身体の柔軟性はだいぶ失われてしまいましたし、血行・血流や疲労軽減にもいいと聞きます。

ただ、ホットヨガって思ったより高いんですよね。

通える範囲で言えば、普通のジム相場が月額1万円弱くらいですが、ホットヨガは1万円強~2万円近くする店も。

設備投資や暖房代などにお金がかかるんでしょうが…

逆にそれくらいの月額だと変な人はいないかなとか、給料上がったからいいか等と思うのですが、バスタオルや着替え等を持って出かけるのが今さら面倒…

 

過去にセントラルスポーツに通っていたとき、ホットヨガ教室が週1回くらいでやっていて、私も何度か参加していました。

その頃の記憶を呼び戻して、家でヨガっぽいポーズを取ることで何とかごまかしています。

ウォーリアーのポーズとか、三日月のポーズとかは何となく覚えてました。

ポーズのことはアーサナっていうんだっけ?

 

ホットヨガについてはもう少し調べてみたいところですが、結局通わないんだろうなあ。

 

〝こんな記事もあります〞