G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【お金】小銭の処分をそろそろ考えないと…

お金ではあるが、このままでは不良債権化しそう。

 

 

何か月か前、硬貨の入金や両替が有償化・金額アップなどによって、小銭問題が話題になりました。

特にお賽銭事業者やゲーセン業界の方々は大変だそうで。

非課税なら手数料くらいは仕方ない気もしますが、安い硬貨だと大変ですね。

 

さて、財布に小銭が溜まるとちょこちょこと貯金箱に移していましたが…

そんなカエル君貯金箱ももう一杯になってしまいました。

f:id:GK_GK21:20220818042409j:image

 

これくらいならば全然問題ないんですが、昔も同じようなことをしていたので、実家には10円玉が1,000枚弱、100円玉も500枚くらい眠っています。

両親には「適当に持って行って使ってよい」と伝えてあるのですが、一応他人のお金なので使いたがらないようです。

 

姪っ子・甥っ子辺りにバラまいてもいいのですが、その親たち(=私の兄弟)がコロナに結構気を使っているので、下手に小銭をあげて買い物に行かせることが怒られる懸念があります。

 

そんなわけで、なるべく使うようにはしているのですが、なかなか減りません。

世の中が全てキャッシュレスで行ければいいのですが、まだまだ現金のところも多いです。

夏に限って言えば、この暑さなので急きょ自販機に頼ることもありますが(田舎の駅前とか)、だいたい現金のみ&紙幣は1000円札のみというところもまだまだ残っています。

 

何かいい小銭の使い方はないものか…

神社や寺でも嫌がられるってことは、街頭募金も嫌がられるのかなあ。

〝こんな記事もあります〞