G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【読書感想】「満願」。程好い薄気味悪さを伴う短編6つ。

「満願」 米澤穂信 著

 

 

この本、前から多くの本屋で平積みにされていたので、ずっと気になっておりました。

夏休みシーズン(休み増えてないけど)になって読書ブームがきたので、ちょいと買ってみました。

 

あらすじなど

短編集なのであらすじなども難しいのですが、最初の話の「夜警」について。

交番勤務の柳岡交番長は、新人の川藤巡査と組んでいたが、その川藤が殉職した。

喧嘩の仲裁に居合わせたものの、刃物を持って暴れる男に拳銃を発砲したにもかかわらず、斬りつけられた傷により病院で命を失った。

柳岡は過去、警察に向かない男・三木を追いやって退職させたものの、その後に自殺にまで追いこんでしまったことを後悔していた。

同じように川藤は警察に向かないと判断していたが、指導する気力もなく彼を見ていた。

そんな最中の殉職は、彼を更に複雑な気持ちにしていく。

柳岡交番長は川藤の死を遺族に説明していたが、川藤の兄が「あいつは人を守るためなんて立派な死に方はしない」と言い出す。

兄は、死んだ弟がどれだけ厄介者だったかを並べ立てる。

そして柳岡がたどり着いた結論は…

 

感想まとめ

こんな感じで、殺人を伴うものがほとんどな、6つの短編で構成されています。

楽に死ねると噂の宿の「死人宿」、アジアのガス開発現場で起きた殺人事件「万灯」、願いを叶えるための殺人を犯した「満願」など。

どれもミステリー要素を持ちつつ、「性根が気持ち悪い」人が多く登場します。

何かを隠すため、何かを得るために、人を殺めたり貶めたり。

周りから見れば、「そんなに大事なものか?」と思うものでも、他人の命と自分の欲望を天秤にかけた結果、どちらが重いかは人それぞれでしょうしね。

殺人という主体的な行為が伴うと、普通は欲望の方を我慢しますけど。

ホラー要素もあり、場所も時代もバラバラの殺人事件が、いい感じのテンポで続くので、さらりと読めました。

 

 

豆知識。(犯罪白書より)

殺人事件は年間950件(2019年)、929件(2020年)だそうです。1日に3件くらい。

検挙率はそれぞれ99.5%、98.3%で、他の犯罪よりもかなり高め。

ちなみに窃盗の検挙率は4割くらい。

捜査の本気度が窃盗などとは比べ物にならないからでしょうね。

 

米澤穂信作品の感想

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞