G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ディズニー】表情が苦手過ぎて見られない

前回の記事がジブリ特集だったので、今回はディズニー特集です。

蒸気船ウィリーの頃のミッキーのデザインが好き。

下の画像はどこで撮ったんだったかなあ。

f:id:GK_GK21:20220825174522j:image

 

 

直近で観たディズニー映画は「アナと雪の女王」です。

これなら比較的新しかろうと思ったら、もう9年前の作品でした。

ただ、観たことを私が覚えているということは、ここ5年くらいで観たのでしょう。

「少しも寒くないわ(ありのままの裸)」は当時流行りましたね。

流行ってませんね。

アラジンの実写版は見た覚えがあるなあ。

 

作品とディズニーとの関係性がいまだによく分かってないんですよね。

ミッキーマウスはディズニーのキャラクター。

白雪姫は原作はディズニーではない。

クマのプーさんは著作権が切れたと聞きましたが、それは原作の方であって、ディズニーキャラの黄色いクマは切れていない。

こんな感じで、原作が別な作品とディズニーとの関係性があやふやです。

ディズニーの白雪姫は見たことがないですが、絵本は読んで内容は知っています。

 

あとは、姪っ子が多いせいか、やたらとプリンセス押しが目に付くようになりました。

白雪姫、アナ、ジャスミン、シンデレラ、美女と野獣のあいつ、アリエル(魚)など、まだまだいそうです。

 

さてディズニーを避けるのは、ジブリと違って苦手意識があるからです。

ディズニーキャラの顔真似という動画を何年か前に見ました。

完成度は高いと思った反面、それ以上に大変気持ち悪いと感じました(個人の感想です)。

f:id:GK_GK21:20220825173745j:image

(Google検索結果画像)

 

元々ディズニー作品は、アニメとして感情を分かりやすく表現するために、かなり表情も細かく変化していました。

それが強調された物真似を見たせいで、わざとらしさ全開でのキャラの表情変化に見えてきて、更にアニメの方でも生理的レベルで駄目になりました。

以降、ディズニー映画が苦手になりました。こいつ↑のせいです。

 

それでも昔の作品は平気なので、ポカホンタスだけ観て生きていこうと思います。

または、動物も平気なので、ライオンキングも大丈夫。ジーニーも大丈夫。トイストーリーはちょっと駄目。

最近、ディズニーは新作が出ているのでしょうか?

確か、マーベルやX-MENもディズニー傘下なんですよね。

権利的には、「スパイダーマンVSミッキーマウス」とかもできるんですかね。

 

あとはゲームについて。

スーファミの「ミッキーのマジカルアドベンチャー」はかなり好きでした。

あとは初代キングダムハーツも楽しかったですね。

全てがミッキーに平伏していたような。

 

最後に画面の外の話。

千葉県に住んでいながら、ディズニーリゾートに最後に行ったのは、会社の行事で嫌々行った十数年前です。

確か、午前中で帰ったこともあって、つまらなかったという事実しか記憶にありません。さすがにチケットは支給されたんだったと思います。

最近は値上がり続きな一方で、混雑は少し緩和されたと聞きます。

私のような富裕層からすれば、その方がいいとは思いますが、日帰りでも数万円使うことになりそうなのでコスパが悪いです。

ネズミは食えないし、そのお金で何杯のうどんや牛丼が食べられることか。

 

そんなディズニーを避け続けている私ですが、それでもミッキーマウスは尊敬していますし、ドナルドは声に唾液が混じり過ぎて汚いと思っていますし、グーフィはプルートから「調子に乗ってる」と思われてそうだし…とそれなりにキャラクターは知っています。

これがディズニーファンのフォローになってるかはわかりませんが。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞