前回の記事がジブリ特集だったので、今回はディズニー特集です。
蒸気船ウィリーの頃のミッキーのデザインが好き。
下の画像はどこで撮ったんだったかなあ。
直近で観たディズニー映画は「アナと雪の女王」です。
これなら比較的新しかろうと思ったら、もう9年前の作品でした。
ただ、観たことを私が覚えているということは、ここ5年くらいで観たのでしょう。
「少しも寒くないわ(ありのままの裸)」は当時流行りましたね。
流行ってませんね。
アラジンの実写版は見た覚えがあるなあ。
作品とディズニーとの関係性がいまだによく分かってないんですよね。
ミッキーマウスはディズニーのキャラクター。
白雪姫は原作はディズニーではない。
クマのプーさんは著作権が切れたと聞きましたが、それは原作の方であって、ディズニーキャラの黄色いクマは切れていない。
こんな感じで、原作が別な作品とディズニーとの関係性があやふやです。
ディズニーの白雪姫は見たことがないですが、絵本は読んで内容は知っています。
あとは、姪っ子が多いせいか、やたらとプリンセス押しが目に付くようになりました。
白雪姫、アナ、ジャスミン、シンデレラ、美女と野獣のあいつ、アリエル(魚)など、まだまだいそうです。
さてディズニーを避けるのは、ジブリと違って苦手意識があるからです。
ディズニーキャラの顔真似という動画を何年か前に見ました。
完成度は高いと思った反面、それ以上に大変気持ち悪いと感じました(個人の感想です)。
(Google検索結果画像)
元々ディズニー作品は、アニメとして感情を分かりやすく表現するために、かなり表情も細かく変化していました。
それが強調された物真似を見たせいで、わざとらしさ全開でのキャラの表情変化に見えてきて、更にアニメの方でも生理的レベルで駄目になりました。
以降、ディズニー映画が苦手になりました。こいつ↑のせいです。
それでも昔の作品は平気なので、ポカホンタスだけ観て生きていこうと思います。
または、動物も平気なので、ライオンキングも大丈夫。ジーニーも大丈夫。トイストーリーはちょっと駄目。
最近、ディズニーは新作が出ているのでしょうか?
確か、マーベルやX-MENもディズニー傘下なんですよね。
権利的には、「スパイダーマンVSミッキーマウス」とかもできるんですかね。
あとはゲームについて。
スーファミの「ミッキーのマジカルアドベンチャー」はかなり好きでした。
あとは初代キングダムハーツも楽しかったですね。
全てがミッキーに平伏していたような。
最後に画面の外の話。
千葉県に住んでいながら、ディズニーリゾートに最後に行ったのは、会社の行事で嫌々行った十数年前です。
確か、午前中で帰ったこともあって、つまらなかったという事実しか記憶にありません。さすがにチケットは支給されたんだったと思います。
最近は値上がり続きな一方で、混雑は少し緩和されたと聞きます。
私のような富裕層からすれば、その方がいいとは思いますが、日帰りでも数万円使うことになりそうなのでコスパが悪いです。
ネズミは食えないし、そのお金で何杯のうどんや牛丼が食べられることか。
そんなディズニーを避け続けている私ですが、それでもミッキーマウスは尊敬していますし、ドナルドは声に唾液が混じり過ぎて汚いと思っていますし、グーフィはプルートから「調子に乗ってる」と思われてそうだし…とそれなりにキャラクターは知っています。
これがディズニーファンのフォローになってるかはわかりませんが。