今週のお題「キャンプ」
今週のお題はキャンプということですので、語っていきます。
キャンプ場、できすぎていますね。乱立という意味です。
ある程度平らな地面があって、自然に囲まれていて、それほどうるさくなければそれだけでキャンプ場と言い張れなくもないですしね。
維持費も草刈り程度で済むのかもしれませんので、かなりお安く抑えられるでしょう。
一方で、選ばれるキャンプ場になるには、かなり競争が激化するかと思います。
キャンプ市場も無尽蔵に拡大していくわけではないでしょうし…
さて、私のキャンプですが、この2年間やっていません。ひどいもんだ。
2年間やっていないというと、それ以前にやっていたかのようですが、ほぼ初めての1回目以降、何もやっていません。
やりたくないわけではないんですが、別にひとり旅でコロナに気を使う必要もないなというなかで、わざわざキャンプにする必要もないかなと…
それに火を起こす自信と、タープを立てる自信がありません。
あとは、ふもとっぱらというキャンプ場の中でも有名かつ整ったところでデビューしてしまったため、ここよりいい施設に巡り合うことはなさそうだな…というのもあります。
キャンプ自体はつまらなくはなかったですし、楽しめるとは思うのですが、隣人リスクや天候リスクなどを考えると、普通にホテルに泊まる方がいいやとなってしまいます。
近場でやれば、別にいいかとも思いますし、仕事上の付き合いのある人たちが続々とキャンプ場を始めているので、どこか利用しようとも思っています。
一方でグランピング。
こちらもざっくり分ければアウトドア宿泊ということでキャンプに分類されることもありますが、いろいろ違います。
値段はキャンプ場の数倍~10倍以上しますし、要は外にある(っぽい)ホテルであって、アウトドアの印象もあまりありません。
こっちもキャンプ場と同様にどんどんできているイメージです。
バブルに近い印象もありますが、果たしてどこまで生き残るやら…
こっちは初期投資も結構かかりますしね。
私がグランピングに泊まったことがない唯一無二の理由は、原則「ひとり旅を受け入れていない」という点です。
なので、グランピングにあまり興味もないですし、なくなっても別に構いません。
私が再びキャンプをやる日は来るのだろうか?
グッズに10万円くらいかかっているからなあ。
それで1泊しか使っていないと考えると、グランピングより高いわ。
無駄無駄。