G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アート】瀬戸内国際芸術祭に行けなそうです

タイトル通りです。

 

 

 

最近、仕事が忙しいです。

 

世間ではようやく収まってきたのに、コロナ感染者が当社でピークを迎えています。

本当に流行についていけていない人たちですこと。

そこで人が減っている中、コロナとは別に、相次ぐ「子どもの都合」等に依る時短申請者や休暇取得者が増え、無下にできるわけもなく、結果として逆マタハラのような状況で独身の私の稼働率が高まっています。

 

といっても、毎日の業務時間中に忙殺されているというよりは、何かしら代わりが効かない業務が1日に1度くらいある感じです。

しかし、そのせいで完全に休めることがありません。

それはある程度仕方ないとしても、おかげで有休も取得できない状況が続いています。

 

それでタイトルの話です。

最近は芸術祭巡りをしようと密かに決めていて、いくつか実際に回っていました。

瀬戸内国際芸術祭の秋会期が9月29日~11月6日。

初日の29日から休んで行こうとしたところに上のような状況によって、30日に外せない仕事をぶち込まれたり、「10月の土日は基本出勤」ということになったりしています。

 

法律もあるので、週2日平均で休みはあるのですが(そう信じたい)、連続して2日間取れるかどうか…という程度です。

それでもどうにか2日連続休みを取りたいと思っていたのですが、これを書いている日にまた「10月に引っ越して保育園も変わるんで、時短でよろ☆」というのが増えたようです。

 

日帰りだと、9時10分高松空港着~18時20分高松空港発という9時間滞在は可能だけど…

流石に、四国まで行って日帰りはつらいですし、うどん1杯食べて終わってももったいなさすぎます。

まして芸術祭を見て回るなら、本来は3~4日は滞在したいところです。

かといって、そんな連中のために新しく人を入れるほどでもないし、そもそも採用等していたら間に合わないし…

行くのは難しいかなあ。

 

個人的には、同じ時間働けというのなら1日8時間×5日労働より、1日12時間×4日労働の方がいいんですよね。(実際は残業もありますが)

なので、今のように絶え間なく何かしら予定が入るというのがややストレス。

日帰りで行けるところで何か発散するしかないかなあ。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞