G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「来年の手帳、買った?」買わない。

タイトルで完結です。

 

が、それではあまりにも寂しいので、少し続けます。

今週のお題「来年の手帳、買った?」「はてな手帳出し」です。

「手帳出し」という言葉があるのかと思ってしまい、全くピンときませんでした。

 

 

そんなわけで「手帳出し」の意味が分からなかったため、お題説明文からの引用です。

次はどんな手帳にする?

今週のお題は「はてな手帳出し」です。

2022年も、残り3分の1となりました! そろそろ来年の手帳を用意する時期ですよね。毎年買っているお気に入りの手帳や、自分らしくデコった手帳など、あなたの手帳を紹介してください! 今週は「はてな手帳出し」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「毎年この手帳を使っている」「新しくこの手帳を買ってみたので楽しみ!」「部屋を掃除してたら◯◯年前の手帳が出てきた……!」など、あなたの「はてな手帳出し」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

手帳を買わなくなって久しいです。

社会人になって数年間は一応買っていたり、貰っていたりして持っていたと思います。

リフィルを追加できるシステム手帳にしたり、毎日1ページ式にしたり。

ただ、3日坊主とまではいかないですが、3か月坊主くらいで、だいたい数か月使うと飽きるんですよね。

仕事のアポや期限等はだいたい記憶できる範囲でしたし(そもそもそれができないならやらない派)、プライベートはほぼ予定がないですし。

なので、途中から白紙がどんどん増えて、そのまま年末に処分して終わりです。

 

その後、今ではスマートフォンの時代です。

Googleのスケジュールに突っ込んでおけば、アレクサとも連動して

「今日の予定は?」と聞けば、

Alexa「今日はもう予定がありません。明日もないけど。いつも暇そうですね。私以外に話しかける人はいないんですか?私に話しかける、でもスケジュールに追加してやりましょうか?」

と返してくれるので便利です(一部、被害妄想です)。

 

しかし、これも使う時と使わない時の差があります。

使わない時の私はスマホのスケジュール登録すら面倒なので、結局は記憶で頑張るようにしています。

とはいっても、そろそろ年齢も年齢なので、せめてスマホでの管理くらいはしていかないと、今に忘れて痛い目を見る気がしています。

 

スケジュール管理以外の手帳の機能としては、メモが多いんでしょうか。

メモもあまり取らないですし、仕事上のことはPC、それ以外はスマホで画像で撮ってしまうなどもできるため、あまり

 

ただ、先日久しぶりに文具店のItoyaに行った際に、万年筆やボールペンの書き味などを試してみたのですが、やはり手書きは書くこと自体を楽しく感じることがあります。

手帳がいいのかさておき、何か文字を書く機会は取っておきたいですね。

www.gk-gk21.com

 

マイブックはほとんど絵だしなあ。

www.gk-gk21.com

 

全ページ日付のみで白紙の「マイブック」ですが、2023年分も予約販売していました。

買うかどうか検討中。

〝こんな記事もあります〞