G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【房総グルメ】憧れのとしまや弁当を食べる

憧れ度合い(0~100)で言えば、20くらいだったんですけどね。

f:id:GK_GK21:20220921044516j:image

 

千葉の南の方を車で走っていると、時々見かけるのが「としまや弁当」という看板です。

緑のカバが描かれていて、どことなくレトロな雰囲気を醸し出しています。

ネットで調べると、1975年創業ということで、もうすぐ50年を迎える老舗です。

南房総一帯にあるイメージでしたが、主に内房(千葉市~君津市など東京湾側)だけのようです。

12店舗もあったのは意外でした。

 

私が気にしだしたのは、免許を取って以降なので、ここ20年くらいでしょうか。

ただ、たまに通りがかる店舗を見ると、「これ、やってるのか…?」という感じだったので、これまで立ち寄ってきませんでした。

今回通りがかった牛久店は明らかに営業していたので、空腹とのタイミングもよく、入ることができたわけです。

 

お弁当のメニューはそれほど多くなく、訪問時は3種類くらいしかありませんでした。

(頼めば作ってくれるのかもしれません)

有名なチャーシュー弁当だけでなく、イカフライ弁当、ミックス、ゴージャスなどがありました。

その他、飲み物やお惣菜、菓子なども売られていました。

 

今回選んだのは、としまやゴージャス弁当です。

チャーシュー弁当だと一種類ですが、こちらはチャーシュー+イカフライ+焼肉が乗っています。

その割に760円ですので、この金額でゴージャスな気分が味わえるならばと。

f:id:GK_GK21:20220921044508j:image

 

 

 

 

味はかなり濃いめです。

焼肉は硬めで正直それほど…でしたが、チャーシューは柔らかで濃厚。

イカフライもソース不要に味がついていて、こちらも美味しかったです。

また、米にもタレがほどほどに染み込んでいるため、これも美味しかったですね。

f:id:GK_GK21:20220921044513j:image

 

そんなわけで、昔からのプチ憧れを達成しました。

最近また県内出張も増えてきたので、何かこうしたプチ活動をしていきたいですね。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞