G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【登山】低い低い鋸山に登る(前編)

地獄覗きはどれくらいメジャーなんだろうか。

f:id:GK_GK21:20220914165736j:image

 

鋸山と僕

千葉県南部の富津市・鋸南町にまたがる鋸山(のこぎりやま)。

標高は329mと低いのですが、千葉県は日本一平均標高が低いので、最高峰のひとつと言っても過言ではありません。

子どもの頃から何度か登ったことはあり、ここ10年でも3回登っていますが、全てロープウェーを使ったもの。

今回は最初から徒歩で登ってみることにしました。

 

浜金谷駅から登山口へ

JR内房線の浜金谷駅まで向かいます。

千葉駅で乗り換えて、さらに木更津駅で館山行きに乗り換えで、ちょっと面倒な感じです。

 

浜金谷駅から登山口までは歩いて5分ほどです。

大雑把に言えば、改札を出て左方向に向かいます。

営業しているのか不明ですが、肉屋と薬局の間を左折します。

f:id:GK_GK21:20220914165610j:image

 

その後は、だいたい道なりで進んで行けば登山口にたどり着きます。

f:id:GK_GK21:20220914165653j:image

 

そこから更に数分進むと、3方向に分かれています。

右は鋸山には関係ない?ようです。

真ん中は階段でハードそうなので、左に進みます。

f:id:GK_GK21:20220914165647j:image

 

山を登っていく…

そこからしばらくは舗装された平坦な道が続きます。

そしてトンネルがありますが、登山するなら左です。

f:id:GK_GK21:20220914165625j:image

 

そこからは、本格的に山道になっていきます。

f:id:GK_GK21:20220914165544j:image

 

5分ほど進むと、「車力道」と呼ばれる辺りへ。

f:id:GK_GK21:20220914165655j:image

 

鋸山はそもそも産業として石を採掘していた山なのですが、山の上で削り出したブロック状の石を、猫車(リアカー的なもの)で転がして下ろしていました。

1本80kgくらいあるものを2〜3本積んで下すというのが、そしてそれは女性の仕事だったそうです。

けっこう急なところもありましたけどねえ。

f:id:GK_GK21:20220914165623j:image

 

途中で分岐もありますが、基本的に1本道。

私はもらいませんでしたが、駅前などで案内図がもらえるようです。

f:id:GK_GK21:20220914165650j:image

 

猫丁場は、猫に興味がないので行きませんでしたが、猫がいるようです。

nokogiriyama.jp


その後、岩舞台と呼ばれる広場へ。

肝心の舞台らしい場所を撮り忘れましたが、石が削られて垂直な壁のふもとに、平らな部分とちょっとしたベンチなどが置かれています。

イメージは↓みたいな感じ。

f:id:GK_GK21:20220914165704j:image

 

あまりこういう岩壁の下に立つ機会もないので、圧巻ですね。

f:id:GK_GK21:20220914165614j:image

 

ここまででだいたい30分くらいです。

山道を歩き慣れていない私には、それなりに登りがあってきつかったですが、疲労の原因はマスクをつけっぱなしだったせいかもしれません。

朝9時頃に行ったのでほぼ誰もおらず、別にマスクも必要なかったですね。

 

思ったより長くなったので続きは後編で。

f:id:GK_GK21:20220914165641j:image

 

〝こんな記事もあります〞