G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【登山】低い低い鋸山に登る(後編)

前回までのあらすじ。

ヒューマン族に敵対する、ガイア族の住まうノコギリ山。

村の言い伝えによれば、山頂では伝説の金属・メタリウムが採掘できるらしい。

採掘に必要な黄金のつるはしは東のドワーフから手に入れた。

後はメタニウムさえ手に入れば、魔王城の門を打ち砕く、メタ・キャノンが作れる。

我々パーティーは、命を賭して危険な山登りを続けるのだが…

f:id:GK_GK21:20220914165604j:image

 

 

前回までの嘘あらすじを書きましたが、脳が働かないですね。

本当の続きはこちらから。

 

www.gk-gk21.com

 

その後、分岐点がありました。

これまでは道なりでしたが、ここからは少し分かれるようです。

f:id:GK_GK21:20220927193524j:image

 

分岐からさらに数分登ります。

急な部分には手すりがあります。

この時は空いてたのでいいですが、すれ違うのはきついくらい狭いところもあります。

f:id:GK_GK21:20220914165727j:image

 

そして登りはじめて約30分。

ここが「ラピュタの壁」といわれるところです。

f:id:GK_GK21:20220914165628j:image

 

そりたつ壁は数十メートルの高さはあるでしょうか。

ここまでの人工的な岩面というのは、なかなか見たことがありません。

どうやって切り崩したんですかね?

柵があるので安全です。

f:id:GK_GK21:20220914165632j:image

 

さらに10分ほど登ると「日本寺」というお寺があります。

有名な「地獄のぞき」は日本寺の境内にあるのですが、入場料が700円かかります。

子どもは400円だったかな。

現金のみなので注意してください。

 

日本寺に入ると、巨大な岩観音がお出迎え。

f:id:GK_GK21:20220914165607j:image

 

寺と言っても山寺なので、境内と言えどアップダウンはかなりあります。

階段やコンクリートで整備されたところがほとんどですが、個人的には香川県の「金比羅山」よりはきつい印象があります。

 

地獄のぞきは入場したところから、境内を5分ほど進むと現れます。

この出っぱった部分が地獄のぞき。f:id:GK_GK21:20220914165736j:image

 

昔は左側と繋がっていたらしいです。

高いところが苦手な人は駄目かもしれませんね。

そこからの景色は、自分の目で確かめてくれ!

 

 

というのも不親切なので、こんな感じ。

f:id:GK_GK21:20220927194136j:image

 

風が強い上に小雨で手も湿っていたため、スマホを落とすのが怖くてあまり撮影できず。

 

ここで満足したのですが、下山しなければなりません。

来た道を戻ることも可能ですが、寺の人から「修学旅行生が300人くらい登ってくるんですよ」と言われ、退路はないことを知りました。

あの細い道で300人とすれ違うのは不可能…というより、一方通行でも登れるのだろうか?

 

まあまずは日本寺内を徘徊します。

f:id:GK_GK21:20220914165733j:image

 

ここの目玉はこの大仏です。

座っている仏像としては日本一らしく、30mくらいの高さがあります。
f:id:GK_GK21:20220914165644j:image

 

鎌倉の大仏が18mくらい(うろ覚え)なので、その差は歴然。

かえるとの差も明確です。

f:id:GK_GK21:20220914165722j:image

 

ただし、こちらは横から入れるとか、コクピット部分はありません。

f:id:GK_GK21:20220914165620j:image

 

そのあとも、日本寺内はかなりの階段によるアップダウンが続きます。

また、羅漢像がかなりありますが、廃仏毀釈の影響で頭部を破壊されたものがかなり多めです。

f:id:GK_GK21:20220914165701j:image

 

あまり見たことのない「聖徳太子」の像も。

今は厩戸王子?と習うのでしたっけ?f:id:GK_GK21:20220914165658j:image

 

大仏前で10分ほど休みましたが、15分ほどかけて日本寺の西口に着きました。

ロープウェイで登ってくると、ここから入ることになると思います。

逆にロープウェイで帰るには、ここから出る必要があります。

f:id:GK_GK21:20220914165541j:image

 

西側から歩いて10分、ロープウェイの駅があります。

f:id:GK_GK21:20220914165617j:image

 

一応、山頂とはかかれていますが、嘘山頂です。

実際は全く逆方向にあるそうですが、大変なだけで景色も地獄のぞき程ではなく、わざわざ行く人も少ないそうです。

f:id:GK_GK21:20220914165600j:image

 

ロープウェイの売店で地獄アイスを食べる。

竹炭の色だそうですが、味は割と普通のバニラです。

f:id:GK_GK21:20220914165635j:image
f:id:GK_GK21:20220914165552j:image

 

帰りは楽してロープウェイ。

4分ほどで一気に下れます。f:id:GK_GK21:20220914165710j:image

 

下山後の食事

ロープウェイから降りて、周辺の様子。

駄菓子屋のようですが、この日はやってませんでした。

f:id:GK_GK21:20220914165716j:image
f:id:GK_GK21:20220914165558j:image

 

こちらは孤独のグルメでも紹介された店。

が、たぶん人気が出た「歪み」なのか、ランチをやめて夜間営業のみになったようです。

f:id:GK_GK21:20220914165547j:image

 

こちらのさすけ食堂も有名ですが、この日は定休日。

黄金のアジフライを食べたかったのですが…f:id:GK_GK21:20220914165713j:image

 

仕方ないので、歩いて10分ほどにある東京湾フェリーの港、そこのザフィッシュという商業施設内にある「船主」という寿司屋に入りました。

f:id:GK_GK21:20220914165707j:image

 

寿司は回転してませんでしたが、タッチパネル式で注文できるので、楽でいいです。f:id:GK_GK21:20220914165719j:image

 

握りセットと、鯨の寿司を注文。

生の鯨は久しぶりですが、やはり美味いですね。

馬肉に近い感覚です。

f:id:GK_GK21:20220914165612j:image

 

あと、アジフライもあったので頼みました。

400円くらいする高級なやつ。

f:id:GK_GK21:20220927195557j:image

 

ザ・フィッシュではバームクーヘンで有名な見波亭というお店が入っています。

鋸山バームクーヘンはよく食べるので、生菓子であるタルト的なものを買って食べました。

美味い。

f:id:GK_GK21:20220914165730j:image

 

感想まとめ

感想まとめ。

低い山ではありますが、久々の山登りの私にはそれなりにきつかったです。

特にマスク着用していたころは。

結局、登山口~地獄のぞき~大仏~ロープウェイまでは、おおよそ2時間程度でした。

ちょうどよい運動ですかね。

 

低い山ではあるものの、すぐに海・東京湾があるため、景色はいいと思います。

また周りも低いので、気分的にはかなり高い山に登ったのと変わらないというか、相対評価で考えれば普通の山感覚。

そり立つ岩の壁は珍しいですしね。

 

下山後は、たまたま営業日ではなかったものの飲食店・温泉などがいくつかあるので、そういった楽しみも可能です。

また、JR駅まで徒歩10分弱ですし、久里浜まで船で渡ることも可能です。

アクセス面で言えば、高尾山程度には整っているんじゃないでしょうか。

 

というわけで、鋸山登山でした。

〝こんな記事もあります〞