G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【蜜】千葉県君津市・はちみつ工房に行ってぺろる

噂のハニースポットにやってきた私だ。

f:id:GK_GK21:20220928163550j:image

 

千葉県君津市に人の集まるハニースポットがあるとのことで、たまたま近くに用事があったため、寄ってきました。

f:id:GK_GK21:20220928163304j:image

 

地図を乗っけても千葉県民くらいしか理解できませんが、君津ICから車で10分弱くらいです。

車が無いと行くのはかなり難しいでしょう。

 

施設の名前はほぼそのまんまで「はちみつ工房」ですが、正確には「はちみつとミードのはちみつ工房」という名前です。

(ミードとは、はちみつを使ったお酒です)

駐車場は30台分くらいはありますが、平日真昼間にもかかわらず、そこそこ停まっていました。

また、観光バスも来ていたのには少し驚きました。

 

それでは中に入ってみましょう。

工房と言う名前の通り、ここではちみつを作っています。養蜂もしていました。

f:id:GK_GK21:20220928163319j:image

 

店内は観光バスも来ていたせいか、結構混んでいました。

第一印象というよりそれがほぼ全てですが、試食の充実っぷりがすごいです。

はちみつは舐め放題。

スプーンに垂らしていただけます(下のようなテーブルが5~6個はあったかな)。

f:id:GK_GK21:20220928163544j:image

 

レモネードも飲み放題。

f:id:GK_GK21:20220928163253j:image

そしてはちみつを使った酒・ミードも飲み放題です。

(私は車だったので無理でしたが)

f:id:GK_GK21:20220928163431j:image

 

こりゃあいいと、かなりはちみつをぺろぺろしていました。

どれがどれかよく分かりませんが、その場で舐めれば何となくの違いは分かります。

 

そしてソフトクリームも売られています。

正確には店舗の外の小屋にて。

券売機がありますが現金のみ、店内のレジで注文すればクレジットカードが使えるという裏技を教わりました。

f:id:GK_GK21:20220928163600j:image

 

ソフトクリームはこちら。

フリーズドライのイチゴと少しはちみつがかかっています。

f:id:GK_GK21:20220928163554j:image

 

こんなもんかと思って、店舗とは別棟の、奥にあった休憩所に入ると「追いはちみつ」サービスがありました。

f:id:GK_GK21:20220928163547j:image

 

調子に乗ってぶっかけ。

f:id:GK_GK21:20220928163458j:image

 

かけ過ぎたため、手はべっとべとになり、スーツにも多少垂れていました。

欲張ると罰が当たりますね…美味しかったけど。

(床もべたべたにしたので一応ふき取りました)

f:id:GK_GK21:20220928163300j:image

 

ちなみに休憩所からはハチの巣の様子が見えました。

画像だと分かりづらいですが、かなりのミツバチが蠢いていました。

f:id:GK_GK21:20220928163701j:image

 

サンプルとして、こんなものも置かれています。

f:id:GK_GK21:20220928163500j:image

 

ここでは、はちみつ工房の見学ツアーというのをやっていて、子どもから大人まで楽しめるようです。

しかも無料だそうです。仕事中でなければ参加してみたかったですが。

f:id:GK_GK21:20220928163557j:image

 

お土産として、はちみつ、ミード、お菓子などが売られています。

f:id:GK_GK21:20220928163250j:image

 

ハチの巣入りのはちみつを購入。

f:id:GK_GK21:20220928163356j:image

あとはクラフトミードというものも購入。

f:id:GK_GK21:20220928163310j:image

 

はちみつ自体は輸入品のようですが、ここで作られたようです。

原材料名が蜂蜜と炭酸ガスのみとなっています。

f:id:GK_GK21:20220928163257j:image

 

お土産はその他にも買い込んだので、飲み・食べるときに味レビュー記事を書こうと思います。

そんなわけで、はちみつ工房に行った話でした。

べったべたになった以外は、試食もたっぷりできて、なかなか楽しかったです。

血糖値もうなぎ上りだったことでしょう。

〝こんな記事もあります〞