G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ゼロ】ストレスとゼロサムゲームと(感覚のお話)

ふっと思ったことや感覚的で分かりづらいことを書きなぐるコーナー。

 

ふと思うことに、ストレスとゼロサムゲームについて考えることがあります。

ゼロサムゲームとは、勝った人と負けた人の利益(スコアでも何でもいいですが)が、合計するとゼロになるゲーム・仕組みのことです。

1対1だと分かりやすいですし、為替の現物取引もゼロサムゲームになります(手数料除く)。

 

そしてストレスです。

生きているといろんなストレス、負の感情を持つことがあります。

何のストレスもない人もいるかもしれませんが、それはたぶん気づいていないだけでしょう。

それはそれで幸福だと思いますが。

 

話が逸れましたが、他人にストレスを与える行為があります。

例えば、私が「うぇけきゃくえけけ、すみっちょん、ひーごー」と叫びながらあなたの周囲30㎝の距離をぐるぐる回りながら裸に蝶ネクタイで踊り狂ったとします。

恐らく、あなたは恐怖か怒りか戸惑いか、何らかの負の感情をため込むでしょう。

一方、私も「奇声をあげながら踊り狂うのに、何の意味があるのだろうか」という虚しさを感じながらやっていたとします。

すると、お互い負の感情を持ち合うだけで、そこにプラスの感情は生まれません。

 

同様に、こちら側に何のプラスもないのに、ただ相手にストレスを与える行為。

ちょっとした嫌がらせなどが該当するのかもしれません。

これは何の生産性もありませんし、メリットが本当にありません。

仮に踊り狂うことで私のストレスがゼロになるのであれば、それはやった方がいいことです。

やらないのは、『「相手の気持ちを傷つけてまでやることか?」という罪悪感があるから』であって、相手へのそういった共感がないのであれば、ひたすら踊り狂った方が、私にとって得な行為になります。

 

何が言いたいかというと、気分も晴れないなら相手にストレスを与えてもいいことないなあということです。

時々(前の職場の銀行などで)、何に対しても常時キレちゃってるような人もいましたが、そういうのですね。

他人に当たり散らしているのにも関わらず、恐らく自分自身はそれが当たり前であって、何のストレス解消にもなっていない人。

もしくは独り言で不満を言っている人。これは今の職場にいるんですが、自覚してるかしてないか、自分に対する文句も含め、でかい声で独り言を言っているんですよね。

自分のことを言われているのではないのですが、周りの人間にとっては不快感を与えるだけ。

本人も(無意識ではストレス解消かもしれませんが)自覚がないので、

これもゼロサムにはならず、ただマイナス発生装置です。

勝者がいないことの虚しさよ。

 

そう考えると、無駄に他人にストレスを与えても何もいいことはないなあと思います。

「情けは人の為ならず」と言いますが、その逆に他人のストレスも巡りめぐってこっちに戻ってくるかもしれません。

そんなことを自覚しながら生きようと思います。

〝こんな記事もあります〞