G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「カバンの中身」。夢は詰め込めない

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題は「カバンの中身」「カバンに何入れてる?」です。

 

カバンの中身は何じゃろう。

「使いそうなもの」と「忘れてはいけないもの」は基本的に詰め込みっぱなしです。

 

まずは仕事編。基本はカバン=リュックです。

例えば、いまだに使わざるを得ない会社用の印鑑ですが、本社以外で使うことはほぼないものの、「サテライトオフィスでも使うかも」とカバンに入れて持ち歩いています。

持ち歩いて4~5年は経ちますが、使ったことはありません。

 

あとはパソコンは複数台持っていることが多いです。

会社用PC、Macbook+surface。

Macbookは動画編集には最適ですし、業務で何か必要なときはWindowsが必要なのでsurface。

 

それに加えて、最近はケーブル類。

iPhone用のライトニングはいい加減なくなってほしいですが仕方なく持ってますし、画面をどうこうするとき用にHDMI/TYPE-C、surfaceが古いせいでミニディスプレイポート/HDMIなど。

 

これらも持ってて良かった!ということは年に1回あるかないかですし、たまたまなくて困ったことは3年に1度あるかないかです。

だけどある種の強迫観念で持ち歩いてしまうんですよね。

この辺の病理については、また別記事で触れたいと思います。

 

あとはアポイントメントが来週でも、既に資料をカバンに用意しておくことがありますね。

忘れないようにという用意周到っぷりですが、そんなものに加えてパソコン3~4台などを背負っているので、重いときは10㎏くらいあります。

 

もっと効率的に生きられるとは思うんですけどね。

たまにカバンの中身をほぼ抜いて出かけると、もはや裸かと思うくらい軽いですね。

「私のカバンにはまだ若干の余裕がございますので」というのは最近の若い人は知らないネタだと思いますが、それくらいが理想的。

〝こんな記事もあります〞