G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【VR】BEAT SABERでヲタ芸の面白さを知る

メタクエスト2のその後。

 

 

先日、メタクエスト2というVRゴーグルを買った話をしました。

 

www.gk-gk21.com

 

それで、無料でダウンロードできた「BEAT SABER」というゲームがあります。

簡単に言えば、奥から手前に飛んでくるブロックを、両手のコントローラー=ビームサーベルのようなもので斬っていくだけです。

 

前回も書きましたが、これが結構楽しいです。

難易度がまだまだ低め(下から2番目くらい~真ん中)ですが、ダンスミュージックに合わせたリズミカルな動作に体がノッてきます。

慣れると手首の動きだけでほとんどできてしまうのですが、それではつまらないので、全身全霊を持って斬り裂いています。

また、足の動きはほぼ必要ないんですが、ステップを踏んでいるとそれはそれで楽しいんですよね。

 

サーベルのような光る棒を持って踊りまくるというと、ペンライトを持って踊る「ヲタ芸」が浮かびます。

たまたま通りかかった公園でローカルアイドルライブをやっているところで、観客が10人くらいしかいなかったのに、熱心なヲタ芸をしている人を見たのが、生で見た唯一のヲタ芸。

アイドルグループ3人に対して、ペンライトを持つヲタ芸オタクが3人。

踊りのキレの良さだけで言えば、オタクの方が圧倒的に上手でした。

当時は「その動きをしているからにはアイドルは見てないよね」という感想でしたが、音楽に合わせて踊るのはかなり楽しいのが少し分かりました。

 

プレイ中は客観的に自分を見ることができませんので、どういう動きをしているのか分かりません。

基本的に半裸でやっていることが多いので、パンツ一丁にゴーグルに両手にコントローラーという姿です。

VR画面上に自分の姿は表示されませんが、コントローラーがビームサーベルになっているものの、パンツ一丁でビームサーベルといういで立ちです。

想像上では、両手剣を華麗に振り回しているんですけどね。

 

ヲタ芸も人目を気にしたら楽しめないと思います。

VRも同様に、別に一人の部屋でしかやっていないので、存分に楽しみたいと思います。

 

それにしても、やり過ぎて久々に腕が筋肉痛になりました。

単に半裸でステップ踏みながら、見えない敵を斬っているだけですが、ちゃんと運動にもなっているんですね。

〝こんな記事もあります〞