G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【佐賀旅】呼子にはお呼びでなかった私だ

佐賀県を半日かけて半周してきました。

ここから数回は佐賀県の各地について書いていきます。

間に違う記事を挟むかもしれません。

最初は愚痴からです。

f:id:GK_GK21:20221024094806j:image

 

 

佐賀空港からレンタカーを借り、2時間弱で呼子港につきました。

有料道路もありますが、5分くらいしか変わらないので下道で。

 

呼子と言えば、朝市とイカ。

「日本三大〇〇」の中に、日本三大朝市というのがありまして、飛騨高山朝市(岐阜)、勝浦朝市(千葉)、輪島朝市(石川)、そして呼子朝市(佐賀)です。

つまり、諸説ありますが、飛騨高山か勝浦が消えることが多いようです。

ちょうど着いたのが11時頃でして、まだ朝市がやっていました。

 

顔出し看板の顔ってこの位置でしょうか?

f:id:GK_GK21:20221024094806j:image

 

朝市は駐車場に困りました。

朝市用の駐車場もあったのですが、月極駐車場の2階部分で、道幅が狭い上に駐車できるのは20台くらい?だったでしょうか。

他の駐車場が見つからず、私も2周くらい周辺をぐるぐるして、ようやく停めることができました(後にだいぶ離れたところには見つけたのですが)。

f:id:GK_GK21:20221024094910j:image

 

こちらが朝市の様子です。

食べ歩きでもしようかしらと思いましたが、食べ歩けるのは「イカ焼き(関西風)」くらいでした。

関西風なら九州で食べてもなあ…とスルー。

イカの天日干しもありますが、アジの開きなど生活に密着したものが多めです。

f:id:GK_GK21:20221024094826j:image

 

あとは朝市通り内にあった、駄菓子屋などがにぎわっていました。

f:id:GK_GK21:20221024094838j:image


朝市も11時半には終わりかけなので、イカを食べたいと探すことにしました。

f:id:GK_GK21:20221024094903j:image

 

が、どうも店が少ない…

検索すると結構出てくるのですが、狙っていた「イカの活け造り」が食べられるところがありません。

「イカ本家」という良い名前の店があったのですが、これは休業中。

朝市通りからすぐ近くにあった「かもめ食堂」は「本日は活イカはありません」との看板。

唯一、朝市通りすぐ近くで営業していた歳香亭という店は、「一人前の料金しか書いてないけど二人前からです」みたいなことが書かれていました。

3100円とあるけど、つまり最低6200円?イカにそこまでかけるのは流石にやめました。

1時間待ちでしたし。

f:id:GK_GK21:20221024094833j:image

 

そしてすっかりイカを見失いました。

f:id:GK_GK21:20221024094843j:image

 

ネコでも食べようかと思いましたが、アレルギーなので近づくこともできません。

f:id:GK_GK21:20221024094859j:image

f:id:GK_GK21:20221024094830j:image

 

イカ推しなのにイカが食べられず…

f:id:GK_GK21:20221024094814j:image
f:id:GK_GK21:20221024094759j:image

 

ドラえもんはぐるぐる回ってイカを乾かしているだけで、ポケットからイカの活き造りを出してはくれません。

f:id:GK_GK21:20221024094906j:image

 

いかのプレスせんべいは、そんなに心惹かれないしなあ。

f:id:GK_GK21:20221024094853j:image

 

その後も、この周辺数キロメートルを探したのですが、やっていないか、1時間30分待ちなど。


家をAM4時頃出て、佐賀空港に早朝についたおかげで、朝から何も食べていない空腹のせいで、だんだん呼子が嫌になってきまして。

f:id:GK_GK21:20221024094918j:image

 

そして結局、何も食べずに呼子を出ることにしました。

f:id:GK_GK21:20221024094856j:image

そのまま南下していたら、道の駅「桃山天下市」を発見。

しかし、ここにもイカは無い。

もう一つの道の駅「黒髪の里 山内」にはたまごサンドくらいしかなく、しかも売り切れ。

もう空腹に耐えながら有田か伊万里でも向かおうとしたところ…

道の駅山内の隣に、和食料理っぽい店「はな蓮」を発見しました。

f:id:GK_GK21:20221024094810j:image

 

この時点で、15時間くらい飲み物以外食べていないので、ここでイカを食べるんだ…食べないと…ということで入ることに。

ここでもイカの活け造りは「今日はもうないです」となりましたが、イカ御膳がありました。

 

呼子産かどうかはもはやどうでもいいですが、空腹には大変美味かったです。

煮物の味付けが良かったんですかね。(ただ、お米と茹で野菜がちょっと)

f:id:GK_GK21:20221024094818j:image

 

イカしゅうまいも出てきまして、これもなかなか美味しかったですね。

これで1500円くらいなので、十分かなと思います。
f:id:GK_GK21:20221024094822j:image

 

そんなわけで、呼子にはお呼びでなかったような感じがしました(被害妄想)。

日曜日の真昼間に行ったのも悪いんですけどね。

もうイカは能登半島にでも食べに行くことにします。

もしくは、逆にタコの名産地にでも行こうかなあ。

〝こんな記事もあります〞