G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ボクササイズ】FitBoxing2をいったん休止しました

タイトル通りです。

 

 

 

さてタイトル通り&トップ画像通りですが、だいぶ続けてきたフィットボクシング2をいったん休止することにしました。

連続記録日数がちょうど447日でしたので、キリもいいかなあと。

 

 

止めることにしたのは、ちょっと義務感が強くなり過ぎたためです。

今月は筋肉強化月間に定めましたが、どちらかというと持久力ではなく筋力をつけたいと考えました。

その前から考えていたのですが、全身運動やカロリー消費としてのフィットボクシング2はいいと思うのですが、筋力向上にはそこまで効果はないと感じていました。

筋肉への負荷が軽い一方で、時間は結構かかります。

それが徐々に負担で、毎日の「パンチを打って今日のスタンプを押す」消化作業になっていたように感じました。

端的に言えば、流石に1年以上同じようなことをやっていて、さすがに飽きたのでしょう。

 

毎日の義務的作業がなくなると、気持ちにも解放感が生まれます。

と、感じた時点で、少しやはり過度な負担になっていたのでしょうね。

これまでは「今日中にフィットボクシング2をやらなきゃ…」となって、無理に夜の予定を早めたり、もしくは寝起きから運動したりと(強制的に運動するというメリットもあったと思いますが)、やはり精神的にはあまりよろしくありませんでした。

具体的なメリットとして、宿泊が2泊以上できるようなります。

これまでは1泊2日で1日目の早朝→2日目の夜中にプレイで何とか継続してましたが、それもなくなります。

 

www.gk-gk21.com

 

なので、ここでいったんお別れです。

ゲームに関しては、十分楽しんでプレイしましたので感謝の念が強いです。

 

せっかく習慣化したのに…と思わなくもないですが、連続記録が途切れただけですし、またやろうと思えばいつでもやれます。

ただ、私の性格上、「連続記録要素があるのにそれが途切れた」となると、一気にやる気が下がってしまいます。

リングフィットアドベンチャー(RFA)も、この1年に2~3回しか起動してないですし…

ただ、これを機にRFAに戻るのもありかなと思います。

 

一方で、VRゴーグルを使ったトレーニングには勤しんでいるので、大目的である「筋肉」については、手段が違うだけで継続できています。

その辺の紹介記事もまた書いていければと思います。

 

(おまけ)筋トレのコーナー

休日ですが、左ももの付け根の筋肉痛につき、控えめです。

  • 腕立て伏せ:100回程度
  • レンジ:10回×3セットずつくらい
  • アームカール(10㎏):10回×4セットずつくらい
  • ボクササイズ:30分
  • チューブトレーニング:15分くらい(適当に引っ張り)
  • エアロバイク:20分くらい

〝こんな記事もあります〞