Switchゲーム紹介のコーナーは100を超えていますが、せっかく買ったので「MetaQuest」のゲーム紹介もしていこうと思います。
あまりVRゲーム紹介のページってないんですよね。あってもステマっぽいのしか。
ただ、画像を撮るのが面倒なので、割と雑です。
さて初めての今回は「oh shape」です。
ゲームの概要
ゲームは非常にシンプルで、目の前に迫りくる壁を避けるため、穴と同じ形で身をかわすというものです。
日本のバラエティ番組から着想を得たとどこかで見ましたが、私は恐らくその番組は見たことはありません。
オレンジ色のオブジェクトは、手で触れることで獲得します。
壁に穴が開いていれば、そこにはパンチを打ちこみます。
片手の場合と、両手の場合があります。
意外とポーズの判定は繊細で、通り抜けられたとしても完璧ではない場合が多いです。
基本的に頭のヘッドマウントディスプレイと、両手のコントローラだけなのですが、こちらのポーズは結構読まれているようです。
なお、ゲーム中の自分のポーズは、シルエットが迫る壁に映るので、そこで確認できます。
1ステージは2~3分のものがほとんどです。
最後にスコアや成功率(?)などが表示されます。
動画はこちら
録画を試みてみました。音量は大きめです。
雰囲気は伝わると思いますが、プレイヤーの視点通りに録画されるため、揺れや画面酔いにはお気をつけください。
ちなみにこれは知人にプレイさせてみたのですが、ビビりのため「壁が迫ってきて怖い」という感想でした。
確かに結構速いんですよね。
感想まとめ
意外と運動になりそうでなりませんでした。
そこまでダイナミックな動きでもなく、結局静止しなければならないため、トレーニングにはならなそうです。
誰かとやれば盛り上がるかもしれない一方で、誰かが画面共有していないと「珍妙なポーズを取ってるゴーグルをつけた人」にしか見えません。
まあ楽しむ分にはいいのかなと思いますし、没入感はそこそこあるかなと思います。
私の場合の最大の難点は、横移動がけっこう求められること。
せいぜい1mくらいなんですが、散らかり放題の我が家ではその1mがかなりの障害です。
(おまけ)筋トレのコーナー
今月は筋肉強化月間です。今日の筋トレは、
- 腕立て伏せ:80回
- ワイドスクワット:100回
- レッグレイズ(仰向けで脚を上げ下げ):100回
- アームカール(10㎏):20回ずつ