G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題(?)】「初めての一人旅」。思い起こせば10年以上前。初めてのひとり旅

今週のお題」ではなく、「はてなブロガーのお題」というのがあったので、書いてみることにします。

今回は書きやすいこれ。お題が長い。

 

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

というわけで、お題の参考になるかは別として、私の初めてのひとり旅を思い出してみます。

当時の画像はないので、画像無しで書きます。

 

 

たぶん高知?

「東京のネットカフェやカラオケで一晩過ごした」といった、つまらないものを除くと、たぶん覚えている範囲で一番最初に行ったひとり旅は「高知県」だと思います。

大学卒業後、就職1年目くらいだったので2009年くらいでしょうか。

 

当時、交流のあったお姉さんが東京から実家のある高知に戻ってしまったため、会いに行きがてら…というのが主な理由でした。ヒュー。

それはさておき、会ったのは一夜限りでしたので、それ以外の日程は基本的に一人行動。

たぶん、一人で飛行機に乗ったのは初めてですし、そもそも飛行機に乗ったのも小学校以来、人生で2回目くらいだったでしょう(父親が飛行機嫌いだったため)。

 

レンタカーを借りて、桂浜や、日本三大鍾乳洞の龍河洞にも行きました。

桂浜は綺麗な海岸で、砂浜と景観が良かった記憶があります。

桂浜の水族館は、今なら寄ったと思いますが、当時は単にボロそう…としか思えず立ち寄りませんでした。

龍河洞は平日真昼間にひとりで行ったら、おじさんがマンツーマンでガイドしてくれました。

出口にいくつか土産物屋が並んでいて、1軒だけ営業しているおじさんから、よく切れる包丁を宣伝されました。

確か、紙をスパスパ切っていたのと、全国からの注文伝票(これだけ人気なんですよということ)を見せられた覚えがあります。

3000円くらいだし、ちょっと買ってみたところ、上の胡散臭いパフォーマンスとは裏腹に実際よく切れるんですよね。

15年近く経った今でも、我が家で現役で活躍しています。

 

まだスマートフォンも持ってなかったですし、iPhoneが出始めたころですかね。

写真は、ガラケーではいまいちですのでコンパクトデジカメで撮影していました。

今なら行先もGoogleMap等で簡単に調べられますが、当時はたぶんカーナビや「るるぶ」で調べていたように思います。

 

その次は四日市〜伊勢神宮

恐らくその次に行ったのは、三重県の四日市~伊勢神宮辺りだと思います。

当時交流の会ったお姉(以下略)です。

四日市で一泊したのち、伊勢神宮を目指したんだったかな。

確かその前にそのお姉と名古屋に行って、ミッドランドの上の方で4000円くらいのランチを食べるのに金額的に少しビビった覚えが。

その後、一緒に「なばなの里」や「長島スパーランド」「パルケエスパーニャ」に行き、伊勢うどんなどを食べていたような。

 

直近では3年前の2019年に再訪してますね。

初回はお金も経験もありませんでしたが、3年前は経験とお金に多少余裕もあり、スマホもあったので、余裕の旅です。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

初めてのひとり海外

そんなこんなでひとり旅経験を重ね、海外デビューをしたのは2012年。

初めて行ったのはイタリアです。

さすがにイタリアに交流のあった(略)はいませんでした。

 

日本と同じくらいの文化水準で、食べ物が安全そうで、何かあっても大丈夫そうなところ、という漠然とした中で選択しました。

ジョジョ5部を読んだ影響もあったかもしれません。

 

航空券の取り方なども分からないので、JTBの窓口に初めて行って相談したような記憶があります。

もちろんパスポートも初めてです。

海外でスマホは使えず(当時はレンタルWi-fiもなかった?)、紙の地図やるるぶ頼みです。

現地では、現地オプションツアーなども参加しましたが、ひとりでローマをうろうろ徘徊していたこともありました。

迷子になって、シスターに身振り手振りでテルミニ駅まで案内してもらったのはいい思い出です。

もうひとつ、5泊6日の中で3~4回訪問した「三越ローマ店」(日本語も通じるので)は、もう無くなってしまったらしいですね。

 

帰りの送迎者&空港で老夫婦と身の上話をしたり、その途中で放送で呼び出されて「プレミアム席に座らせてやるぜ小僧」と言われ、優雅に帰ったりしたのもいい思い出です。

逆に、イタリアの空港でお土産を買おうとしたときに、店員から「トージョーケン!!」と怒鳴られたのは悪い思い出です(搭乗券で免税ができるようだったので、善意だとは思うのですが)。

 

www.gk-gk21.com

 

 

初めての一人旅

40歳も近くなりひとり旅経験は数十回。

まあまあ多い方だとは思いますが、単に友達が少ないからです。

それはさておき、若者よりもむしろ同世代や年長者からも「一人旅ってどこ行ったらいいの?」と聞かれることの方が多いですね。

たぶん情報検索能力や、誰かと行くのが当たり前というのが染みついているんだと思います。

 

一応お題への回答もしておきますと…

本当の旅初心者には「電車(新幹線含む)で行ける大都市」が一番いいと思います。

東京、大阪、名古屋、博多、札幌、仙台、横浜など。

大都市圏なら何でもあります。

都市型観光もできますし、有名な場所も多いです。

交通手段も電車が数分に1本なので、困ることはありません。

何かあればお馴染みのチェーン店も、ドラッグストアもコンビニもあります。

 

そこから徐々に地方に出て行ったり、飛行機に乗ったり、船に乗ったりすれば、だんだん慣れてくるんじゃないかと思います。

 

というわけで、今回は画像無しで過去旅の振り返りでした。

高知の画像は10年以上使っているiPhoneの中にも一切記録がなかったので、つまりはそれくらい行っていないということ。

今度再訪しようかな。

 

(おまけ)筋トレのコーナー

今月は筋肉強化月間です。

  • 腕立て伏せ:50回
  • レッグレイズ:50回
  • アームカール:10回ずつ
  • エアロバイク:30分

今週は忙しさを言い訳に控えめです。

〝こんな記事もあります〞