G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「防寒」。寒さとの共生。

今週のお題「防寒」

今週のお題は「防寒」「寒さブロックで元気だしていこ」です。

そういう季節ですね。

 

 

寒さと私

私は千葉県で生まれ育っているので、比較的温暖な地域だと思います。

雪が降ることは1年に1度あるかないか程度ですし、積もるとなると数年に1度くらい。

千葉は低地なので、全県的にそんなに寒くなりません。

そんなわけで、本格的な防寒は要らない地域です。

 

元々、神経が鈍いせいか、寒さを感じることがほとんどありませんでした。

真冬でも、屋内はたいていどこも20度以上あるため、その余熱で1~2時間は平気という感じです。

高校の頃、バイトの履歴書に「寒さに強い」と書いたこともありました(受かりました)。

一方で「寒い」と感じるころには手遅れな場合が多いです。

寒いと思ったとたん、身体も震えるし鼻水も出るし頭が痛くなることも…

それが急に来る(感じる)から困ったもんですね。

 

それでも、厚着が嫌いなのも相まって、冬でもインナー入れて3枚までしか着ないことがほとんどです。でした。

 

年齢のせい?

が。

最近は寄る年波のせいか、核の冬で気温が下がったせいか、以前よりは寒さを感じることが多くなりました。

体形的にも、筋肉が昔より衰えたせいもあるんですかね。

脂肪があると暑いイメージですが、冷めるのも早いらしいですし、動かなければ寒さに対して無力なようです。

あとは、食事をとらないと顕著に寒さに弱くなりますね。

温かいものを食べる必要はありませんが、食事によって体が熱を持つことを実感する今日この頃です。

 

コートについて

前にも書いたような気がしますが、ダウンコートってなんであんなにもこもこしてるですかね?

※それは温かくするためだよ、というのはさすがに知っています。

あの亀の腹側っぽい、四角く区切られたデザイン(と言って伝わるのか?)が苦手です。

そのため、最近までダウンコートを着たことがなかったのですが、最近はシュッとしたダウンコートが売られていることに気がついたので、買ってみました。

 

 

自宅内の防寒

今はなき田舎(いわゆる古民家)に正月の頃行くと、底冷えして仕方なかったものです。

特に板の間や畳が冷たいせいで、足から寒さが来るんですよね。

今のマンションに越して以降、自宅がそんなに冷え切るということはなくなりました。

その辺は、近代建築のすごさでしょうし、隣と密着している構造がいいのでしょう。

エアコンも夏場は無理ですが、冬場はほぼ使わず大丈夫です。

 

かといって、11月も後半に入ると、パンツとTシャツではちとつらいので、ズボンと靴下を履いています。

ズボンって履くと温かいんですよ。これが革新的な防寒対策となってます。

あとは着る毛布ですかね。

着ると案外動きづらいので、普通に毛布として使うor身体に巻いているだけですが、洗えるタイプならば結構便利です。

 

 

(おまけ)筋トレのコーナー

今月は筋肉強化月間です。

  • 腕立て伏せ:100回
  • アームカール:50回ずつ
  • ボクササイズ(ベリーハード):20分
  • 自転車(外):30分

その他、細々とやっています。

 

〝こんな記事もあります〞