お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」
関係ないテーマも多い「今週のお題」ですが、毎回無理にでも書くようにしています。
文章を書く練習にもなるかもしれませんしね。
ただ今回は「関係ない」を通り越して、夫婦になったことがないので「書く資格がない」のですが、それで何を書けるのか?
試してみましょう。
12月に入り、南関東でも気温が一桁になって寒い日が続いています。
最近は朝6時ころに家を出て、そのまま社内にいることが多く、日に当たるどころか太陽を見る機会がなくなりました。
日光アレルギー気味といえど、そんな生活が1か月くらい続いているので、多少憂鬱な気分になっているようです。
世間ではまたコロナ感染者が増え、第8波と言われています。
私もワクチン4回目を打とうかどうか迷っているところですが、副反応の症状が、私にとってはここ10年で一番酷いくらいに重たい症状なので、身体にいいやら悪いやら。
ワクチンじゃない方法で何か予防ができないかなと考えていると、「この絵画を買うと、コロナにも罹らなくなりますよ!」と街で声をかけてきた女性が。
それが今の彼女との出会いでしたーーー
ーーー途中までは『どうでもいい近況の話から、急にいい話につなげて「それが今の妻との出会いでした」→「それが私の理想の馴れ初めです」』という記事にしようと思ったのですが、そもそも結婚願望もないと、理想の馴れ初めすら思いつきませんでした。
いったん、ホームレスまで身を落とそうかとか、大病を患おうかとかいろんな設定を考えたんですが…
ショートストーリーすら書けないとは私もまだまだ経験や文章力が足りないようです。
身近な馴れ初めの話。
そういえば、兄貴夫婦には月1回程度は会うくらいに仲はいいものの、馴れ初めを知らないですね。
年齢も5歳くらい離れていますし、お互い全く別の会社だったはずだし、どこでどう知り合ったのやら。
結婚式で語っていたのかもしれませんが、全く覚えておりません。
義理の姉、あいつは何者なのだろうか?
妹は確か、同じサークルの人と結婚したので、なんやかんやでそれが馴れ初めと言えなくもないでしょう。
でも馴れ初めって、もっと具体的なことなんですかね?
本屋さんでたまたま手に取ろうとした本が一緒で手が触れあったのがきっかけで…的な。
昭和生まれだとそういうのしか思いつきませんが、「この時のこういうことがきっかけで付き合った、結婚した」くらいの内容=馴れ初めなのでしょう。
いつか縁側の揺り椅子に私が座って日向ぼっこをしているところに、小学生の孫が来て「おじいちゃんとおばあちゃんはどこで出会ったのー?」と聞かれる日が来るんでしょうか。
いや、それも別に理想じゃあないですね…