G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【苗字】好きな苗字を名乗れるならば?

今回は緩めのテーマです。

 

私の苗字は少し変わっているため、電話口でも何でも、一発で伝わることがまずありません。

一応、全国に数千人はいるみたいなんですけどね。

それでいて覚えやすいかというとそうでもなく、しかも漢字では3文字になるため、出席名簿などのバランスが悪いです。

 

<名簿>

 山田 太郎

 佐藤 花子

 長谷川 雄治 ← こいつはみ出てる

 斎藤 未来

 

そんなわけで、もっとシンプルな苗字になりたかったとよく思います。

かといって、佐藤、中村、鈴木は苗字被りが頻発しそうでイマイチです。

誰かと被った場合、たぶん私が「2軍の鈴木」という立場になっていたことでしょう。

 

あと、私だけかもしれませんが「一般的過ぎる苗字」の人の区別がつかなくなります。

それについては過去記事にて。

www.gk-gk21.com

 

そう考えると、自分はどんな苗字がいいかなあというと…

  • 一発で伝わりやすい
  • 誤字が少ない
  • 画数が少ない
  • 被らない

こういった項目を満たす苗字がいいなあと思います。

例えば、渡辺。

渡辺、渡邊、渡邉がいますし、たまに渡部=わたなべというフェイントキャラもいます。あと、あだ名がナベになりますし。

「高」がつく苗字も、「高」と「梯子の高」(環境依存の可能性があるので書きませんが)がありますね。「崎」も種類が多いですね。

 

吉田は惜しいんですが、たまに土と士で面倒なので…「吉野家」は土口が正しいみたいですね。

佐藤・伊藤・加藤もありなんですが、「藤」が書くのが大変です。

河野は「かわの」か「こうの」かはっきりして欲しい。

 

そこで今一番なりたい苗字は「井上(いのうえ)」です。

読み方も一通りですし、画数も2文字7画とシンプル。

井を使って○×ゲームも遊べます。

井上は、中村・仲村やワタナベ系列と違って漢字で迷うこともありませんし…

井上さん、籍を入れさせてください。

ただ、「井上」は全国16位、60万人くらいいるみたいです(適当なネット調べ)。

苗字ランキングをさっと眺めてましたが、もう少し低位の「松田」「安田」などの「田」系や、「野村」「水野」などの「野」系もアリかもしれません。

 

ちなみにこれまで会った中で一番珍しい苗字は「織田大原」さんです(面識はないですが)。

名簿で見たときはミスなのか、旧姓併記「織田(旧・大原)」なのか…とかいろいろ考えましたが、織田大原でセットでした。

暴論で言えば、織田か大原だけでいいんじゃない?

 

なお、私の苗字が伝わりにくいこともあって、偽名を使う時は「サイトウ」を使うことが多いです。

サイトウも種類が多いですが、その中でも「齋藤」を使います。

斉藤・斎藤と比べても難易度の高い漢字ですが、これをわざわざ書くことによって「これはさすがに本名だろう」という印象を与えられます。

まあ別に悪いことに使うわけではなく、何でもいいから名前を書くときに使うくらいなんですけどね(順番待ちボードとか)。

 

皆さんはどんな苗字になりたいでしょうか。

〝こんな記事もあります〞