G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【筋トレ】ちょこざっぷの会員になって1か月の感想

以前入っていたエニタイムフィットネスを辞めたのは、2020年の夏でした。

それから2年、私は再びジムに入ることにしたのだった。

 

f:id:GK_GK21:20200705143023p:plain

 

 

 

ジム通いの再開

2年半前に、ジムを退会したときの記事がこちら。

読み返すと、コロナ&マナーの問題があったようですね。

www.gk-gk21.com

 

それで、リングフィットアドベンチャー、フィットボクシング、最近ではMetaQuestと、ゲームの中でのトレーニングは最低限続けてきていました。

一方で、心肺など持久力中心のトレーニングですし、自重トレーニングにも限りがあるので、筋肉量はそれなりです。

年齢のせいか、太りやすくもなりましたしね。

 

そんなときに、世間ではちょこざっぷなるものができていると聞きました。

結構、電車内広告などで見かける機会が多かったです。

月々3,000円で24時間ジムに入れるというところと、近所にそこそこあるということで、とりあえず入ってみることにしました。

 

使い方など

基本はちょこざっぷのアプリからスタートします。

会員申し込みなども、ここから。

f:id:GK_GK21:20221220143317p:image

 

 

入退室はアプリでQRコードをかざすことが必要です。

f:id:GK_GK21:20221220143324j:image

 

入室だけでなく退室にも必要というのが少し面倒ですが、まあそれくらいはいいでしょう。

 

置いてあるマシンは施設ごとに異なるようです。

私の家から1km圏内に数軒ありますが、ランニング・サイクリング合わせても10台くらいしかないところもあります。

f:id:GK_GK21:20221220143345j:image

 

エステと脱毛

女性にニーズがありそうなのは、セルフエステとセルフ脱毛が使い放題というところでしょうか。

同じくアプリから、時間指定で予約することができます。

f:id:GK_GK21:20221220143327p:image

 

脱毛は、除毛前提だったので試しませんでしたが、エステ予約して入ってみました。

f:id:GK_GK21:20221220143349j:image
f:id:GK_GK21:20221220143352j:image

 

使い方の動画などをみつつ、ジェルを塗りたくります。

f:id:GK_GK21:20221220143355j:image

 

強さは5~6段階くらい(だったかな)。

最初はレベル1からが推奨されています。

f:id:GK_GK21:20221220143401j:image

 

こちらが本体で、モニターをタッチ操作します。

f:id:GK_GK21:20221220143358j:image

 

後ろの突起物がぶるぶるするのかと思いましたが、そうではありませんでした。

とりあえず太ももに当ててみることに。

一応、熱を持っているようですが、いまひとつわかりません。

突起を押し付けながら、ぐるぐるしたり、ぐりぐりしたりします。

ただ、時折急に痛みが走ることもあり、油断はできません。

f:id:GK_GK21:20221220143404j:image

まあ効果はよくわからんちんでした。

使ったあと、少し火照っていたかも?くらいです。

 

感想まとめ

ライザップには全くいいイメージを持っていませんでしたが、ちょこざっぷはコスパという面では相当いいと思います。

エニタイムフィットネスも8,000円くらいだったと思いますが、その更に半額以下です。

ただし、近所に店舗があることが大前提だと思います。

f:id:GK_GK21:20221220143330p:image

 

私は我流なのであまり興味ありませんが、アプリからマシンの使い方、筋トレの仕方、その他遊び要素など、店舗にトレーナーなどが一切いない分、情報発信もそこそこ充実しています。

f:id:GK_GK21:20221220143341p:image

 

期待と不安な点

値段に対して気になる客層ですが、まずフリーウエイトがないため、マナーの悪いマッチョどもは来ません。

エニタイムフィットネスやセントラル、ルネサンスに通ったこともありますが、そういうところは自分の筋肉以外に興味のない人=うるさい・機器独占する人も多かったです。

今のところですが、そういった人々が除外されているだけでもかなり快適です。

今まで7~8回行った感じでは、女性が多いですかね。

若者も結構います。私のような中年としては、若者の方が負けられねえ感が出るので、その方がありがたい。

ただ、スケボーで通っている奴がいたときには、ちょっと大丈夫かなと不安になりました。

 

また、これから先で心配な点は、施設管理の面です。

これまで管理者にはあったことがありませんが、オープンして1か月も経たない店舗でもすでに1台、壊れている器具がありました。

1週間前に行って壊れていたのですが、それを誰にどう伝えるのかもわからず、そのままにしてきましたが…

また行って壊れているとすると、管理が行き届いていないのかなという判断。

その他、出店したばかりならば綺麗でしょうが、衛生的な部分もどの程度保たれるのか気になります。

 

まあ逆に言えばせいぜい3000円程度ですし、嫌ならアプリからすぐ脱退もできそうですので、しばらくは続けようかなと思います。

 

〝こんな記事もあります〞