G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アート】2023年のアート鑑賞について

3年連続なので、もう年始恒例と言っていいでしょうか。

アート鑑賞に関する記事です。

 

今年もまた、日経おとなのOFFの美術展特集号を買ってきました。

 

2022年は、希望をいくつか書いて、概ね達成したのですが…

www.gk-gk21.com

 

それで今年のをパラパラと読んでみると…

正直なところ、あまりピンとくるものがありませんでした。

 

「ポケモン×工芸展 -美とわざの大発見-」というのは面白そうだったのですが、金沢なんですよね…

【公式サイト】

kogei.pokemon.co.jp

 

あとは「永遠の都 -世界遺産ローマ展」も少し気になっています。

公式サイトはありませんでしたが、2021年1月~4月頃に開催予定だったものが中止になったという記事を見つけました(日本だけではなくイタリアもコロナがひどかったということで)。

そんな2年越しの開催というのもありますし、初めて行った海外ということもあるので、ちょっと行ってみたいですね。

こちらは東京都美術館なので、そこそこ近いですし。

 

素直に考えれば、「ルーヴル美術館展 愛を描く」などは行ってみたい気がしますが、愛に関心がないし、いつか現地のルーヴルにも行ってみたいしなあ。

www.ntv.co.jp

 

発想を変えて、企画展以外で行きたいところ。

美術館としては、大塚国際美術館に行きたいですね。

以前、香川~徳島辺りを車で走っていたときに通りかかったのですが、その当時は大塚国際美術館なんて知らなかったので、「大塚?個人のコレクションを集めただけか」くらいの印象でスルーしてしまいました。

全く見られなかった、うずしお観光船に乗るくらいならこっちに行けば良かったです。

o-museum.or.jp

 

あとは、アートイベントもどこか行きたいですね。

そういえばビエンナーレって2年ごとなので、おととし行った中之条ビエンナーレは今年また開催されるんですよね。

前回は日帰りで強行しましたが、四万温泉にでも泊まってゆっくりするのもいいなと思いますし、前回との違いなどを感じてみるのも面白いのかなと。

www.gk-gk21.com

 

あとは奥能登国際芸術祭にも行ってみたいです。

そもそも奥能登というか能登半島に行ったことがなく、石川県は金沢のみです。

珠洲市(すずし)も全く知りませんが、和倉温泉とか輪島なども行ってみたいですね。

oku-noto.jp

 

芸術祭は野外展示なども多いですが、現地でしか味わえない雰囲気を堪能しつつ、観光にもなるので最近ちょっとお気に入り。

芸術の良し悪しは全くと言っていいほど分からないんですけどね。

 

最後はアートから少し脱線しましたが、今年もアート鑑賞を楽しめるような余裕があったらと思います。

〝こんな記事もあります〞