G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【愛媛】海の見える駅・JR予讃線「下灘駅」に行く。

2022年末の愛媛旅行記。

今回は単一スポットの話なので短めです。

f:id:GK_GK21:20230104201552j:image

 

下灘駅の場所など

JR予讃線。

予讃線(よさんせん)って読むんですね。

その路線上、海沿いの辺りは「愛ある伊予灘線」という愛称がついています。

その中に「下灘駅」というのがありまして、そこが写真を見る限りではいい感じそうなので訪問してみることに。

松山市からは予讃線でも車でも40~50分程度。

 

私はレンタカーもあったので、車で向かいました。

南側から向かったので、近づいてからはずっと瀬戸内海と並走する形でした。

f:id:GK_GK21:20230104201537j:image

 

電車で行くとこんな時刻表なので、車の方が便利そうです。

f:id:GK_GK21:20230104201603j:image

 

ただし、海沿いの道から下灘駅に近づくまではかなり狭い道も通るためお気を付けください。

一応、駅の脇には5~6台程度分くらいの駐車場がありました(看板では20台くらいとありましたが、よくわからず)。

f:id:GK_GK21:20230104201635j:image

 

駅を撮る

私が訪れたのは12月末15時ころ。

電車も来ないし夕焼けもない、天気は曇り一部晴れというようなそれほどいいシーンではありませんのでご了承ください。

それでも海と線路と見渡せる景色はいいものでした。

f:id:GK_GK21:20230104201546j:image

 

ホームには小さなベンチが2つ、海を見渡すことができます。

f:id:GK_GK21:20230104201554j:image

 

順番的には、駅のホーム→線路→道路→海という順番です。

こんな感じですね。

f:id:GK_GK21:20230104201600j:image

 

こちらが駅舎です。

f:id:GK_GK21:20230104201609j:image

 

中には昔の写真などが展示されていました。

f:id:GK_GK21:20230104201606j:image

 

駅舎脇にもベンチがありましたが、私一人には座ることができませんでした。

f:id:GK_GK21:20230104201615j:image

 

おわかりいただけただろうか

駅のホームを撮っていると…おや?

f:id:GK_GK21:20230104201548j:image

 

けろ隊はいつもの通りですが、右奥…?

f:id:GK_GK21:20230104201629j:image

 

そういえば先ほどの駅舎の写真の右端にも…

f:id:GK_GK21:20230104201609j:image

 

というわけで、ウェディングフォト(?)のような撮影が行われていました。

なるべく気にしないように撮っていたのですが、(正直ちょっと邪魔だったのと)ホラー的に写り込んでいる場面が多かったのでネタにさせてもらいました。

なお、知人に見せたところ、やはりホラーのように見えたとのことでした。

この場所で結ばれるはずだった花嫁の…的な。

新郎っぽい人はいなかったし、ウェディングではなかったのかな。

 

電車が来たり、夕日が落ちてきたりするとより楽しめたのかもしれませんね。

私自身はそこまで鉄道好きではないのですが、ちょっと面白い駅でした。

撮り忘れましたが、駅前にはキッチンカーのようなカフェもありましたので、のんびりしてみてもいいのかもしれませんね。

f:id:GK_GK21:20230104201624j:image


おわり。

f:id:GK_GK21:20230104201632j:image

 

〝こんな記事もあります〞